ノーススターツアーでMTB三昧でした

この記事は約 3 分くらいで読めます

昨年もいきましたね、ノーススター。週末に行ってきました。

乗鞍にあるアウトドアロッジ+MTBガイドツアーのサービスをされているところで、まるっきりビギナーの方から上級者までそれぞれのレベルに合わせて楽しむことが出来ます。

ガイドというと単に道案内ではなく、MTBというアクティブスポーツの”楽しみ方をガイドしてくれる”という意味が、このノーススターには当てはまるでしょう。ですから、たとえば同じコースを走ってもガイドさんアリとナシであれば、アリの方が楽しいと思います(実際には国立公園内ですから、ガイドさんナシで走ってはいけません)。

本当に最高のツアーでした。いつものことですが、それが出来るノーススターがすごい。コースが面白いっていう単純さではなく、それぞれの人に合わせて楽しむことに集中させてくれるサービス体制はすばらしいの一言。

MTB買う前にノーススターへ行くべき

だから私は、「MTBを買う前にノーススターに行くべき」と言います。それから買っても遅くはないです。その方が良いくらい。”買っても乗るかどうか…”、”どうやって乗って良いのか…”という不安を抱えるなら、ツアー代金2万円弱を支払って楽しみ方を教えてもらえばよいですよ。

ノーススターを含むガイドツアーはいわゆるスクールじゃないです。あまり緊張して、先生の言うとおりにばかりやっていては楽しめないでしょ?だから、適度にインフォメーションしてくれて、あとは参加する人のリスク管理をお手伝いするかたち。MTBではそこが大事なんですよね。

今回の参加者の中には初めてMTBに乗るお二人も含まれていましたが、ロードにある程度乗れていることを私が見てチェックしているので、安心して連れて行きました。スピードが出せるんじゃなく、乗れているかどうかが大事なところ。だから、イージーレベルのトレイルは難なくクリアできましたし、楽しむ余裕があるのでヒャッハー!と楽しんでましたよ。「やばい、MTBがこんなに楽しいとは思わなかった!」ってね。”F
UN”がないと怖いだけになっちゃうので、そこが大事ですね。

このツアーを楽しめたら、MTBやらない手はないでしょ?(笑)

土曜日は快晴。雲の無いとまではいきませんが、暖かくて夏の日差しを感じるくらいでした。
写真 2014-07-12 9 44 38

私のこのツアーでの相棒はコレ、ONE.TWENTY XT-EDITIONです。非常に対応力の高いバイクですが、30万円以下とバリュープライス。XCレースに出るつもりがなければ、何でも出来てライダーを助けてくれる相棒です。
写真 2014-07-12 10 13 28

ノーススターのガイドさんたちはみんなグラファイトデザインのDOKKEに乗っています。「ウチのコースであれば、DOKKEのポテンシャルで十分にこなせますし、リジッドバイクの中ではダントツにリヤが跳ねないのでいいバイクだと思うよ」ということですよ。私も同意見ですね〜。
写真 2014-07-13 13 27 36

いつもの場所でソフトクリーム食べながら、新しいシマノのヘルカムについてあーだーこーだと…。
写真 2014-07-12 15 08 05

ガイドのymknさんをみんなで責め立てているみたいな画ですがw
写真 2014-07-12 15 08 18

大きな原っぱが気持ちいい!!!
写真 2014-07-12 14 42 01

うぇ〜い!
写真 2014-07-12 18 05 17

夕食は今シーズン初の野外BBQ!
写真 2014-07-12 18 07 38

写真 2014-07-12 18 07 59

写真 2014-07-12 18 08 17

コレやばい。肉肉肉ってくらいおなかいっぱいスペアリブ食べました!
写真 2014-07-12 18 09 54

メインのスペアリブとケバブ。
写真 2014-07-12 18 09 27

サイドメニューのポテトとサラダ。
写真 2014-07-12 18 09 38

欲張って山盛りになった私のお皿…
写真 2014-07-12 18 13 08

デザートはチョコムーズとメロンちゃん
写真 2014-07-12 19 01 45

13件のコメント

コメントは受け付けていません。