チェーンは賞味期限内で換える

この記事は約 1 分くらいで読めます

写真 2014-05-03 13 15 44

TL-CN42を使って計測?するとこうなります。これは私が3000キロほど使ったチェーンですが、まだ伸びは問題ないようです。

が。

私の感覚ではここのところ500キロくらいはチェーンがグデングデンで、変速はガチャガチャ、ペダリング感覚もすごく悪い。そんな状態。変速はするけど切れが悪い。捻れがすごく大きくなっているんですよ。だから、チェーン落ちやジャムも起きやすいです。

ちなみに

チェーンが汚れているか、あるいはオイルが切れている期間が長ければ長いだけ、チェーンの摩耗は加速され、この状態以上の状況になります。

ですから、「何キロくらいで?」という尺度は通用しない場合もありますし、キレイにしてオイルも切れないように乗っていたこのチェーンですら、3000キロでこのような姿ですから、私個人の機材としては交換タイミング。

換えようと思い続けながら、「もうちょっと使おう」とがんばってがんばってこの程度の使用歴です。確かに切れないのかも知れませんが、走行中にボーダーを超えれば切れますし、ギアトラブルが起きれば自分や他人のスケジュールに影響を及ぼしますから、その前に換えた方がスポーツ機材としては的確だろうと判断します。

「んなおおげさな…」って思うかも知れませんが、こうやっている人の間でのギアトラブルやチェーンカットって自分の周りで経験したことがありません。また、変速の調子が悪くなることへの感覚も、良い状態を覚えておくからこそです。

チェーン伸びチェッカーの類いは”消費期限”を教えてくれますが、賞味期限は教えてくれません。あくまでも安全上問題ない(=切れない)というところ。

なので、個人的にはこのチェッカーを使っていません(笑)
お客さんのバイクに対して、伸びを視覚的気に理解して頂く為に使っていますよ。

7件のコメント

コメントは受け付けていません。