Tag Archives: サイクルショップ

2011 ORBEA ONIX 105 完成車 展示特価車 1台のみ

日本人と同じ程度の体格であるスペインのフレームは、剛性バランスが行き過ぎにならず、とても扱いやすいと思います。もちろんレースにまで対応できるので、ポテンシャルはしっかり持たせてあります。

2012年モデルのORCA ブロンズはONIXと全く同じ繊維ですので、乗り味一緒です。

ORBEA ONIX 105完成車
カラー:レッド
サイズ:51(トップ長:530、身長160cm後半〜170cm前半の方が目安)
定価:235,200円 → 超特価:175,000円

2012年モデルのONIXはTIAGRA完成車で178500円となりました…
そっちはもうそろそろ完売ですか?
乗るなら105でどーぞ!

アルテ仕様と同じフレームに105を搭載しました。穏やかな伸びはロングライドに最適です。

29日(日)のMTBイベント報告

度々日曜日に走りに行ってしまって、そんな時の御来店には大変申し訳なく思っておりますが、止める気はございません(笑)

逆に「是非参加して下さい」と申し上げたいと思います。

ロードでもMTBでも、一緒に走るのは楽しいもんです。自転車に乗っている以外での会話、全てが必要なのです。

教えるとか教わるとか、迷惑になるとか、あまり堅くならずに最低限の常識が分かる大人の方であれば、何もおかしな事は起きません。楽しく走りましょー。

というわけで日曜日は相模湖プレジャーフォレストへMTBライドしに行ってきたので、そのご報告です。

お二人ともMTBは今回が初に近いかたち。
 「もっと走れると思った」
というコメント通り、最初は難しいと感じるかも知れません。

でも、そこがMTBの楽しさ。体力要りません。必要なのは頭の柔軟性と楽しむ気持ちだけ。遅くても良いんですよ、楽しければ。下手でもOK、上手くなりたいという気持ちがあれば、きっと出来るはず。

土の上で子供の時のように無邪気に自転車に乗れるのがMTBの一番の楽しさ。今回もおっさん3人でキャッキャとはしゃいできました。

レンタルバイクありますし、行きませんか?

興味のある方はご連絡下さい。

ムービーも撮ったんですけどね。アングルが下過ぎて見ているのが辛そうなので、写真で。

買ったばかりのGO PROが使えておらず、アングルが下ばかり向いている動画はこちら(笑)

心の俳句「ホイールを大事にするならシュー換えろ」

今日の一句からはじまりましたw

友蔵ではございません。

”リムが減る”という事を知らない方もいらっしゃいます。もちろん、ご存じの方も居られるでしょう。しかし、それに対して何もしていないのが現状ですよね。

なので、ブレーキシューを換えましょうと言うわけです。

なぜ?まずは写真をご覧あれ。

使いっぱなしのブレーキシューはこんなことに…

キラッと光ってますね…

シューの表面もザラッとしてますし、凸凹

な、なんかデカいのが刺さってます…

特に雨の日や雨上がりに乗った場合、地面にあるこういった金属片を拾い上げてしまいシューで拾ってしまったり、あるいはリムが削れたカスが刺さったりということが起きます。

このままにしておきますと、この金属片によってさらにリムを削り、加速度的にリム表面は荒れ、偏摩耗し、シューは汚れていきます。

実際、このシューによって削られたリムのブレーキ面は逆アーチ状に偏摩耗してしまっていました。

ブレーキシューなんて減ったら交換くらいしか思ってませんよねぇ。

こんな写真のようになってしまったら交換が吉です。これを除去し、シューを研磨してとやっているよりは交換のが早く確実。シマノのシュー(R55C3)は数百円しかしませんしね。

出来るだけ長持ちさせるには
 ・シュー表面を250〜500番程度の耐水ペーパーで研磨する
 ・リム表面も時々研磨する(MAVICソフトストーン等使用)
 ・雨天時・雨上がり走行後のメンテをしっかり
など行います。

これらを行えば、

リムのブレーキ面の摩耗量が酷い場合や摩耗の仕方が酷い場合には、ホイールは使用不能となります。ホイールはいつまでも使えるんだと思っている方もいらっしゃるでしょう。

もっと知りたい方はぜひご来店ください。

写真のサンプルシューもお見せします。きっと「うわー」って声を上げるくらいですね。「こんなもんでリム削ってたのかーっ」て思いますよ。そして自分のバイクをちぇけらっちょ。

せっかくの大事な自転車ですから、出来るだけ大事に長持ちさせたいものですよね。

今朝はいつもの朝練

チームメンバーは奥武蔵方面へ走りに行ってしまったし、残っている人も練習に来ないようなので、一人で自主練してました。

たとえ一人でも、続けることが強くなるための一歩であって、これなしに強くなることなどあり得ません。良い機材を使うなら、それなりに脚の方も出来る限りやれることやらないといけません。

練習をサボるのなんて簡単で、探せばいくらでも理由は見つかるモンです。仕事、家族、体調などなど。それも人ごとではありませんから。だから、まずは自ら実行です。

というわけで、3km周回を16周回。どうやら最近、周回コースへの苦手意識もなくなってきたかも。

来週も走りまっせ。

”集団走行はちょっと”とか、”やったことない”って方は初心者練習会へどーぞ。来週の土曜ですね。
現在参加者1名のみですけど、やりますわよ。

ドリル加工

色々な作業をしているとたまにあるんです、緊張を伴う作業が。

LOOK 566をオーバーホール作業中の事。

566に限らず、ダウンチューブ下を通ったFのシフトワイヤが、BBの下をくぐった後、フレームに開けた小さな穴を通ってFメカに達するタイプは多くなってきました。特に、中価格帯の一体成形カーボンフレームに多い。BB周りの剛性を高める為の方法によって影響を受けているのだろうと思われる。

この穴を通ってFメカに到達するタイプ

直前に降雨の中のブルベで300kmを走破したこの566、ばらす時Fシフトワイヤが抜きにくかった。けど、きっとワイヤが錆びているとかの理由だから、ワイヤを抜けば解決すると思っていたのだけど、いざ組立しようと思ってワイヤを通そうと試みるが…

全く通らない

何度か試みるがダメなので、他のもので突いてみる。例えばピック。すると、黒いカスと水が出てきた。泥?のようだった。

どうにか突いたり、押したり、試行錯誤して泥らしきものを除去していくが、ちょうど真ん中あたりに硬いものがあるのが分かる。なんだろう?

ワイヤの残りカス?どっちみち見えないので、ドリルで貫通する事にした。それしかないと判断。何度やっても、フレームに電動工具を当てる作業というのは緊張を伴う。以前ピナレロのドグマにディスクグラインダを当てた事がある。あれはやばかった。ボトルケージ台座のリベットがバカになってしまったので、フレーム内部に落とすしかなかったから、それしか方法がなかったのだけど。数ミリずれればフレームはお釈迦だから。

ちゅいーん♪

で、1.5mmの歯を使ってドリリング。泥と一緒にカーボンの削れカスが出てくる。貫通はしたけど、このままだとまた泥や何かが詰まりそうなので2mmに拡大する事に。

ちょっとだけ穴が大きくなっているでしょ?

とりあえずはひと安心です。

チェーンを洗おう

チェーンのお掃除、やってますか?

ひと月に一度はやるべきです。やらないと、鉄粉やなんかがチェーンリングやスプロケットを削りますよ。掃除して、再注油したバイクに乗るのが僕は大好きです。

だって、気持ちいいじゃない?スーッと進むでしょ?クランクがサーッと回るでしょ?

チェーンを洗う時に欠かせないのがミッシングリンク

今や常識と化したミッシングリンク

便利ですね−。これを使うとチェーンが切れるという時代はもう過去。これ使って切れたって人はまず聞きません。切れるって言う人は大抵使ってない人。ただ、最後の最後には”自己責任”ってことになりますけど。ピン使っても、メンテナンスしてなかったり、交換時期を延ばしてケチったりしてるチェーンなら切れます。問題はそこです。メンテナンスの頻度と方法です。

とにかくこれを使えばチェーンは好きなだけ洗う事が出来ます。

もう一つ便利な使い方が…

チェーントラブルは”切れる”か”曲がる”のどちらか。切れた場合には切れたピンを含むアウターリンクを切り離して、ミッシングリンクと交換。曲がった場合も曲がったアウターリンクを除去して、ミッシングリンクと交換。

これで元気に走り出せますね!というわけでツーリングには必需品です。この安心感は相当なもんですよね?

で。

マティーノで今売れているのはこの組み合わせ。

MORGAN BLUEのチェーンクリーナーとレースオイル

MORGAN BLUE
RACE OIL 定価:1,470円 → マティーノ価格:1,380円
CHAIN CLEANER 定価:2,100円 → マティーノ価格:1,980円

チェーンクリーナーはスプレーヘッド付きで便利ですね。よく落ちるし。

レースオイルがパネェっす。通勤にもいいですよ、落ちないから。雨でもへっちゃら。

チェーン清掃は基本中の基本なのです

光っているツブツブは全て鉄粉などの金属粉です。
私のチェーンを掃除したら、出てきました。あなたのチェーンにもきっとこんなものがいっぱい混ざっているんですよ。汚いオイルと一緒に。

この金属粉がやすりのようになって、あなたの大切なスプロケットやチェーンを摩耗させていきます、いつもより余計に!

スプロケット、高いですよね、結構。

チェーン清掃をした後の自転車に乗った多くの人が
「クルクル回ります。掃除って大事なんですねー!」
って仰います。

ハブの回転抵抗よりチェーンの抵抗の方が大きいですよ、全然。超大事です。

メンテナンスはまずチェーン・スプロケット清掃から。
 1575円〜(作業時間:約15分〜)
 ※注油込み
で承ります。目の前で作業を見て頂ければ、次回はご自分で出来るでしょう。説明しながら、注意事項等もしっかり説明しますよ。

ぜひ。

ちなみに”もう錆びている”あるいは”キュルキュル”鳴っているようなチェーンは「即交換」しましょう。ワイヤとチェーンは人間で言えば”血管”です。血管が衰えてしまっては、いくら良い心臓(コンポ・フレーム)も全く生かせません。

チェーン交換は
 1575円(作業時間:約15分)
 ※シフト調整込み、部品代別途
にて承ります。

お待ちしております。

あなたのバイクが生き返ります。