昨晩の講習会

この記事は約 1 分くらいで読めます

昨晩は18時より「目的別パワートレーニングの初め方 [シクロクロス編]」を行いました。

やる気はあるけど迷っている、わからないことがある、そんな参加者の方は一名。現在C1で走るN選手。

シクロクロスのトレーニングやレースに関するあらゆることに話は及びましたので、とりあえずは浅く広い知識を拾って頂きました。

別の選手と同様ですが、「これまでやっていた事は足りないことだらけだ、そりゃ負けるわ(笑)」といろいろな気づきや意識の転換をして頂けたのではないかと思います。

実はパワートレーニングと言っても、これまで同様で”トレーニング”には変わりないので、メンタルはとても大事です。スポーツにおけるトレーニングの原則ももちろんあてはまり、”意識性の原則”がそれにあたります。どこを、どのように、何のために鍛えているのかを常に考え、意識します。

トレーニングとはどのメニューを何度行うかではなく、目標に対する意識や態度、それとの向き合い方全てを総動員して行うものです。心、身体、技術をバランスよく鍛えます。

本日はこのあと「目的別パワートレーニングの初め方 [ヒルクライム編]」を行います。