とにかくG3

この記事は約 1 分くらいで読めます

カンパと言えばG3、G3といえばカンパ。

ここがパテントの解禁した後は、各社が1:2スポークパターンのホイールを発売していますけれど、正直言って似ても似つかない味付けです。全然ダメです。

形だけ真似しても意味ないんですよ。

リム、スポーク、ハブが絶妙な味付けに調整されているからこそ、カンパの乗り味。縦方向の驚異的にフラットな乗り味と、力を一度溜めてバイーンと弾き出されるような進みは強いネジレ剛性によるもの。

このBORAはスポーク切れによる修理だったんですが、何本も入れ替えるのでほぼ組み直し作業と同じでした。全部緩めて、スポークプレップを塗って、組んでいくんですけど、組むとまたG3の素晴らしさに気が付かされます。

複雑で突飛押しもない見た目に見えるんですけど、これが実に組みやすい。スポークテンションが揃うのもその理由ですし、センター出しもしやすく、使っていても緩やかにテンションが甘くなる事はありますが、構造のおかげでセンターは真ん中でフワフワ(笑)

うん、やっぱりホイールはカンパだ。