翻訳作業込み

この記事は約 3 分くらいで読めます

今日は自転車の話ではありません。

妻が「ミラーレスが欲しい、EOS M10が欲しい」なんて言いまして。

普通は欲しいものが良いだろうと思うかも知れないですが、”ミラーレス”が何かをイマイチわかっとらんで言うので、改めて私が選び直すわけですね。むしろ先ほどの声は、「私の用途や使い方や性格まで加味した上で選んで都合してくれ」というような意味のエニグマでも翻訳不可能な暗号に他なりません。

私に関してましては、D5100からD7200に乗り換えて依頼、満足満足でして、私の用途や撮影機会の量からするとフルサイズは要らないなーと思ってます。妻が言うような用途、つまり子供を撮りたいけどスマホよりちゃんと撮りたいというニーズであれば、私はむしろスマホでOKな人間なので、スマホとOSMO Mobile(DJI)で父子で遊びに行っても全然へっちゃらなのでありますが、それはきっとD7200があるからでしょうね。

将来、オムツや洋服やら抱っこひもやらの常時持ち歩き荷物が多少減れば、そんな時でもD7200を持っていくのかも知れませんが、きっとOSMO Mobileのようなジンバルで動画を撮影するほうが絶対に後で楽しいと思います。

画質にこだわりすぎるのではなく、運用面をちゃんとカバーできない道具選びはこだわりすぎで

土曜日の午前も、某施設に父子で遊びに来ていて一生懸命超広角レンズで撮影タイムなお父さんを見たんですけど、遊びに集中出来ませんよね、お互いに。僕はそれが嫌なので、スマホはジンバルに乗せて机に置きっぱなしで撮りっぱなしにしてます。

まぁカメラ買うのにシゴ万で済むなら予算的には全然OKなんですけど(笑)、使わないものを買うのは嫌だし、無駄だし、ちゃんと用途を考えて選ぶのが私の買い物なのです。

他人様の自転車を選ぶときも同じですね。

ゆえ、私の選択はミラーレスよりコンデジ。奥さんにレンズ交換は不要だからです。広角単焦点で満足するならボディからの出っ張りも小さく済ますが、絶対に”寄りたい”というハズなので沈胴式じゃないとダメなのです。他の方でも同じだと思いますけど、乳幼児連れなのにストラップでカメラを首からかけるほど余裕のある親がいたらそれはむしろ変ですからね。そんな余裕無い無い…

というわけで「1インチコンデジがいいと思う」と伝えたところ、「コンデジってなーに?」…
あ、やはりそんな感じだよね…

リストアップしたのは
Canon PowerShot G7X Mark2
Canon PowerShot G9X
Sony RX100
Sony RX100 M2
Sony RX100 M3

GRⅡやらSX720 HSやら色々と挙げてみたのですが、レンズの明るさ、焦点距離などにより絞られた結果、何だかSONYvsCANONの勝負になってしまいました。うーむ。自然に売れているものにたどり着きますね。

結果からいくと、私が選んだのはG9 Xです。

子連れで小さくて軽いことは絶対正義であり、その上での高画質。

バリアングル液晶は便利なんですが、やはり軽いのは良いと思いました。RX100 M2やG7Xと比較すると、G7 Xは100グラム違いますからね。自転車での100グラムも違いますけど、手に持つカメラだと大違い。倍率にすると1.5倍ですもん。ボディサイズもひとまわり違います。手のひらには収まるかどうかは大違い。RX100もスペックとしては満足ですが、2012年に発売したものを今買うのはナイと思いました。今のカメラはエンジンの進化もありますので、DIGIC6の圧勝。子供を撮りたいと思った瞬間を逃さずという点では起動速度もG9Xの勝ちです。

ちなみに、先月にはG9 X Mark2も発表されたので、G9 Xがもう少し値下がりするかなぁ…とも思っておりますので、今使いたいなら今だけど、待てるなら買い時はその時かも知れません。

img src=”https://www.biciclettadimattino.com/blog/wp-content/uploads/2017/02/002CCB5B-E1A2-4108-BA9D-165DE1F62D6E-550-0000012C03749047_tmp.jpg” alt=”” width=”480″ height=”360″ class=”alignnone size-full wp-image-25461″ />