Daily Archives: 2019/11/03

新興ホイールブランド「ONEAER」予約受付中

もう何度かお伝えしていますけど、ホイール買い替えを考えているならこのメーカーは気にしたほうが良いです。
私も自分で使用するホイールを注文しました。

ONEAERと言う今年発足した新しいブランドのホイールブランド
BHでEVOLVEホイールを作っていた6人が立ち上げた新しいブランドですが、できが良かったBHは私も使ってますし、これは期待大なのです。

まずスペックがおかしい
リムハイト38ミリで前後1320g(ディスク)
リムハイト48ミリで前後1370g(ディスク)
リムハイト38ミリで前後1405g(リム)
リムハイト48ミリで前後1442g(リム)

すべてホイールバッグ、シーラント、TLRテープ・バルブ付属
リムブレーキモデルにはQR、シュー付属
ハブはDT SWISS 240
これで価格が税別218000円
ちょっとなに言ってるかわからない…

技術的にもあたらしい
実はここまで軽く出来た理由はリムの軽さです。通常ならリムにクリアを塗りますが、ONEAERではそれがありません。薄いタイプのクリアでもなく、カーボンの素材そのものになっています。成形する際に特殊な樹脂技術を使用しており、それが可能になっています。付属するシーラントもまた同じ液体系ケミカル技術者が開発したもので、なかなか優秀です。

サーベロの完成車に大量採用されてます
今メーカーはそっちに忙しいらしいです笑
何千ペアも収めているとか…
ゆえ、発売前ですが信頼性も信用できそうです

‪11月下旬入荷予定‬です

あとは乗った感じ
とてもレーシーだったBH EVOと比較して、カーボンらしい乗り味になっているというONEAER(ワンエアー)、幅広いユーザーに使ってもらえるホイールになりそうです。

REACTO DISC 7000-E 所感 その1

今朝は隔週開催の朝周回練でした
早速、新しいロードバイク「REACTO DISC 7000-E」で走ってきました。乗ったのは2度目と、まだまだペダリングを馴染ませるには時間が必要ですけど、乗った印象の中でも繰り返し感じることがありました。

気持ちよく伸びるスピード
でも、とても気持ちよく乗ることが出来ました。REACTOの良さもあります。やはりREACTOは良いですね。スピードを維持しやすいし、乗せやすいし、焦ってペダリングしなくても良いのでラク。全然乗れてない自分にしては強度の高い時間も長く、追い込めました。

アクスル剛性アップの効果
リムブレーキ仕様のREACTOと比較してフレーム自体のたわみは同じように感じますが、アクスルを含めてエンド部分のたわみの少なさをすごく感じます。マウンテンバイクでアクスルがスルーになったときにも同じように感じたことです。ただ、無理にもがくと剛性の高さを感じる部分でもあるのでしが、むしろ力を伝える能力は高いので、ある程度乗れる場合にはメリットに感じると思います。このあたりは出始めの頃は硬すぎるように感じたのですが、3年していい塩梅になりましたね。

丁度いい剛性バランス
これまではバイク全体の中でヘッドとBB部分の剛性がオーバーだったように感じたのが、前後のアクスルまで整ってバランスが取れましたね。そのせいで全体の剛性が上がっているのは確かです。2年前、ディスク仕様のCF4がとても硬い印象だったからリムブレーキ仕様のCF4を買った私ですが、現在のディスク仕様CF2は今の自分にとって丁度いいフレームです。フレームのネーミングを”CF2”というにはちょっともったいないと感じました。リムブレーキ仕様のCF2と比較しても力が伝わるし、それを活かせるフレームになっています。ホイールを軽いものに交換したら、かなりいい感じになりそうな予感はします。

新車効果でモチベーションアップ!笑
今の時期から自転車の買い替えをするなら、もうディスクしか見ていない人も多くいます。その場合、そろそろ買い替え時だと思います。ぶっちゃけ、新車に乗り換えたほうがモチベーションは爆上げです笑。私も久々に新鮮な気持ちで乗れましたし、めちゃくちゃ楽しかったです。

ぜひ、乗りに来て下さい。この完成度とフィーリングをぜひ感じてほしいです。

三船さんにご来店頂きました

サイクルモードのために関東へ滞在中の三船雅彦さんが寄ってくれました。関東での滞在はいつも当店近郊ですので、度々訪れて頂き、レース現場やプロ時代のお話をたくさん聞く機会を得られるのは大変貴重なことです。通常はトークショーやスクールイベントでしかお話できない方が多いですもんね。

いつも率直に、簡潔に、言葉をあまり選ばずに話していただけるのがうれしいです。今シーズンはすでに27000kmも走られたそうです笑

三船さんは本物のプロ選手だった数少ない一人です。今は強靭なブルベライダーとして著名ですが、自転車に乗るセンスや感覚に関しては現在と過去も含めて日本で一番だと思っています。それを簡潔に言語化することもできるので、三船さんの関わった製品は完成度にリアリティがあります。常にサイクリストであり、自転車が大好きな三船さんの経験は貴重です。それを如何にして継承するかを真剣に受け止めてほしいものです。ただ速いだけ遅いだけの人はその人が居なくなったら終わりですから…

か、回復を…

今朝は隔週開催の朝練でした。サイクルモードやシクロクロスやモーターショーやらで誰もいませんでしたけど笑

単独走でしたが、ニューバイクのおかげでそこそこ追い込めまして、60.7km/176TSS/IF0.88とフィットネスが落ちきった私としてはがんばれました。

明日は朝からお昼までつくばでお客さんとロードライドをするので、できる限りの回復をしておかないといけません。

この製品はしっかり効きを体験できるので発売以来ずっと使っています。

グリコ エクストラアミノアシッド
3600円(税別)/50回分