Daily Archives: 2019/09/05

走る技術

ここ最近はランニングにハマっていまして、段々と走れるようになってきました。そしたら、数日前からシンスプリントですよ。

最初は6分/kmだったので、頑張って5分半だったのが、今ではラクに走って5分という感じまでになりました。4分台なんてインターバルでも無理だったんですけどね。

自転車もやはりスキルであるように、ランニングもスキルですね。フィジカルは大事ですけど、それが上がり続けることを前提にしたプランは組めません。

シンスプリント発症後、昨日は子供と遊びに行ったところ、行った先で沢山歩いたので今朝になってやや痛みを感じました。今朝はそのまま自転車に乗ってみようと思い、ロードバイクでトレーニングライドにでかけました。踏み方にもよりますけれど、そんなに問題ないですね。

知り合いの信頼できる方が言ってましたけど、「4分というと自転車で言えば37km/hくらいで巡航してる感じだよ」っていうのはわかりやすかったです。それを実現するにはフィジカルだけで実現できませんね。ただただ強くペダルを踏み続けてもその領域には届きません。具体的にはストライドを広げないと無理で、それにはスキルアップが不可欠。つまり、自転車で言えばケイデンスだけ上げて対応できる範囲を越えてしまうんですよね。スキルとトルクの世界が必要です。

週末は毎年おなじみの集中ランがありますので、裏磐梯までサイクリングを楽しんできます。そのため、9/7(土)-9(月)はお休みです。