Daily Archives: 2019/08/22

南房総Eバイクトリップ

2日間、Eバイクトリップに行ってきました
両国から館山まで走っているBOSO BICYCLE BASE(B.B.BASE)は2018年1月6日より運行を開始したJR東日本の千葉支社が企画した自転車専用列車です。

自動車移動でもアクアラインが出来たことで房総半島でのサイクリング需要が高まり、自転車を積んで行く人が増えました。そこで館山へ両国から自転車をそのまま積み込める列車を走らせています。つまり、輪行袋に収納せず、そのまま持ち込みが可能なのです。

今では外房、調子、佐原、内房などいろいろな場所に向けて走っています。
週替わりで4方面に向けて運行されている。
• 内房線方面「B.B.BASE 内房」(往路は館山駅・和田浦駅、復路は館山駅)
• 外房線方面「B.B.BASE 外房」(上総一ノ宮駅・勝浦駅・安房鴨川駅)
• 総武線方面「B.B.BASE 銚子」(往路は松尾駅・干潟駅・銚子駅、復路は銚子駅)
• 成田線方面「B.B.BASE 佐原」(佐原駅)

今回は車移動にしていますけれど、輪行できるけれどそれが大変なEバイクをB.B.BASEに持ち込んで館山を走るツアーをイメージしています。走行距離は40キロ程度でとてもいい景色や食べものも味わうことが出来ますし、名所旧跡もたくさんあります。丸一日あっても味わい尽くせないくらいのボリュームがあるので、十分楽しめると思います。

景色はどこを向いても素晴らしく、魚介類は当然のように美味しい。野菜も館山の地物はなかなか美味しくて、何でもあります。自転車以外でもダイビングや釣りなど他のアクティブスポーツもすることが出来ますし、海水浴やキャンプなどのレジャーもできます。バイクパッキングでソロキャンプなどもいいと思いますよ。

当店では来月からEバイクのレンタルを始める予定です。両国まですぐなので、ぜひ休みを使ってこんな旅をしてみてはいかがでしょう?

冬でも温かい南房総は、秋以降のサイクリングにも最適です。さらにEバイクならば、あまり汗をかかないので暖かい格好のまま乗ることも出来ますし、寒い時期でも楽しく快適に走ることが出来ます。

房総半島、伊豆、伊豆諸島があれば、関東からのEバイクトリップは充分楽しめそうな気がしますよ。

南房総にはいい感じの宿も多くあるので、近場だけどリゾート感と高級感のある旅が楽しめる環境です。移動に多くの時間をかけるより、近場もありだと思います。特にEバイクは複数人で自然を直接味わうことが出来、まるでオープンカーで走るかのようにどこでもトリップできますよ。

そのためのEバイクは19.9万円からと、決して高すぎません。老若男女問わずみんなが楽しめるEサイクリングをぜひ。