Daily Archives: 2019/04/02

日本でのメリダの販売スタイルと、欧州でのメリダについて

昨日来てくれたメリダ ベネルクスのピーターは「こんなちまちまやってないで、もっと稼ごうぜ!」ってタイプで海外のメーカーサイドにはそっちの人のが多いんですね。「ビッグビジネスにしょうぜ!」ってやつです。悪いことじゃないし、理解は出来ます。でも、ユーザーと接する立場である自分はちょっと違います。

「もしもし、そちらってメリダさんですか?」と電話で聞かれるケースがありますが、現在日本でメリダの直営店はありません。あくまで個人店枠でやってます。パートナーショップのウチでも一緒です。メリダの代理店であるミヤタサイクルは全面的に当店をサポートしてくれており、メリダ本社もまたそのバックで大きな役割を果たしています。

我々は儲け以外にメリダが好きだからやってるっていう部分が大きく、そういうスタイルでやってるだけです。ピーターは「東京のメリダディーラーでこれかよ…ちっさ」って思ったはずです。ベネルクス3国の3倍以上の人口がいる国の首都なのにってw

日本ではブランド信仰が根深いです。お金があればブランドを買うのが普通で、他の人に好かれるモノが好き。深いことが言いたいわけじゃないんですけど、メリダパートナーショップってビジネスだけが理由でやってるところは極稀です。

ジャイアントも同じですけど、高い値段では多くの人に自転車を楽しんでもらうのは難しい。だからこその低コストであって安物ではないのです。いつかベネルクスやドイツの様な価値観が日本にも根付くことを願います。パートナーショップはそのためにあります。結局は自転車って実用的な道具です。乗ってナンボです。

日本では高級ロードを目指す事が多いけど、ベネルクスやドイツあるいは欧州では総合ブランドであるメリダやフォーカスなんかのロード、EMTB、Eバイク、グラベルなど複数ジャンルを跨いで所有し楽しむ事が多いようです。ゆえ、総合ブランドの価値が高いと言えます。

昨今、日本でもその傾向は増してますよね。

おもしろいのはヨーロッパというと自転車の本場で高級なイメージがありそうですが、そのヨーロッパの大衆は無理して買わないのが特徴です。背伸びもしないから、彼らは本気でメリダを愛してくれます。パートナーショップはその意味でヨーロッパスタイルですよね(笑)

Q36.5ウェアの修理及び交換プログラムについて

Q36.5ウェアには、商品をより長くお使いいただくために、修理及び交換プログラムがございます
今回は私がこの秋冬に使用したウェアに故障が発生したため、修理を依頼することにしました。

修理について
◆修理は基本的に無償でおこないます。
◆商品のバーコード タグと、購入店のレシートが必要となります。
◆修理はイタリアでおこなわれますので、時間を要すること、また、修理不可能の場合もありますことをご承知おき下さい。
※生地の摩耗・消耗は修理対象外となります
◆すべての商品の修理を保障するものではありません、予めご理解ご了承下さい。

落車によるウエア交換プログラムについて
◆ご購入日から3ヶ月以内に、落車等により、ショーツ・ジャージィ・タイツ・ジャケットが大きく損傷した場合、お客様は落車交換プログラムを利用できます。
◆商品交換希望の場合は、バーコード タグと、購入店のレシートが必要となります。
◆お客様の交換特別価格はメーカー希望小売価格の55%となります。
◆交換品のモデル、カラーは在庫により、ご希望に添えない場合もありますので、予めご了承下さい。
◆摩擦による毛玉等は対象外になります。

まずは、ご購入店にご相談下さい。

ご注意
修理や交換プログラムなど、商品の保証にはバーコード タグとレシート(領収書)が必要となります。これらが無い場合、保証を受けられない場合もあります。お客様の保証書になりますので、大切に保管して下さい。

Q36.5ウェアには、商品をより長くお使いいただくために、修理及び交換プログラムがございます。
https://www.rgtenterprises.com/brand-list-1/q36-5/warranty/

自転車の修理をする時の見積もりに料金(手数料)は掛かるのか

事故にあった自転車の修理見積もりについて
そういえば、昨年は事故見積もり料金未払で逃げられました。見積もりを行い、車両をお持ち帰り。保険金が下り次第修理に持ち込むということでお約束したんですが、そのまま梨のつぶて。ゆえ、知ってる人以外は先払いでお願いしています。

以下のリンクのような例と同様です
以前は無料で行っても問題になるケースは少なかったですが、最近は通販等の影響で多くなっているので方針を変更せざるをえなくなりました。このままでは商品の取り寄せ注文に関しても、基本的には料金先払を厳格化せざるを得ないかも知れません。アキバのお店では先払いが当たり前になってますよね。優良な利用をお願いします。

車の修理をする時の見積もりに料金(手数料)は掛かるのか(www.goo-net.com)
https://www.goo-net.com/pit/magazine/30313.html

4月のキャンペーンをおしらせ

MERIDA BIKE(CROSSWAY、MATTS、KIDSを除く)ご購入のお客様全員にMERIDA X BASE専用商品をプレゼント!

※MERIDA X BASEのみで販売される専用商品です

● キャンペーン概要
■ 対象車:MERIDA BIKE ※CROSSWAY、MATTS、KIDSを除く
※配布はグッズがなくなり次第終了とさせていただきます。予めご了承ください。


■ アクセサリ購入プレゼント
① MGDモデルを購入の方に 10,000円
② MSDモデルを購入の方に 5,000円
をアクセサリ購入代金から値引きします。
※対象は2019年モデルに限ります
※一部対象外の商品があります
※お取り寄せ商品にも利用していただけます
※工賃・フィッティング以外のすべての商品に利用していただけます


■ e.BIG-SEVEN600 プレゼントキャンペーン
先日デビューしたばかりのe.BIG-SEVEN 600を購入の方にプレゼントを差し上げます。内容はまだ未定です。決まり次第、発表します。


■ スターターキットをお得に販売しています
メリダのワイヤーロック、前後ライト、キャップ、高圧対応フロアポンプにステッカーをセットにして、通常販売価格16,350円のところ、9,800円(税別)で購入いただけます。

展示会は大好評で終了しました

なんでこんなに寒いんでしょうか…
平年並みを上回ったり下回ったり、そのバランスが悪すぎます。半袖着た覚えもあるのに、今日は完全に冬装備。日向はマシですけどね、日陰は普通に冬の寒さです。中々調子が上がりませんね。4月のヒルクライムにエントリーしている方は大変ですね。

展示会は大好評で終了しました
2度のプレゼンテーションには多くのお客様にご来場頂き、デイビッドさんの説明にも力が入っていました。日本人の説明とは違う、独特のセンスは慣れないかも知れませんが、僕は大好きです(笑)良いものは良い、ダメなものはダメとはっきり教えてくれるのは、なかなか聞けない意見です。

どのブランドの製品も私自身も毎日のように利用しており、心底おすすめできる製品ばかりです。値段が高いから良いというブランド志向ではなく、実用志向の観点からオススメしています。

いつでもご相談ください。