Daily Archives: 2019/03/03

腰痛大臣秘書に就任しました

24日は土浦へ行ってきました
茨城シクロクロスですね。平坦コースで、去年は運良く表彰台ゲットしましたけど、今年はメンバー的にも自分の実力的にもありえないって感じです。

スタート位置は狙い通り左側だったし、スタート後も良くて、5番目くらいだったんですが、1周目のラストでミスって転け。その後は腰痛がどんどんひどくなり「もういやだー」って感じが2周目。まだ6周ありますよって牛さんのアナウンス(笑)まじかよ…

このまま踏み続けると腰痛じゃなく怪我になってしまうのがわかったので、加速を全てダンシング。このほうが痛くない。腰痛の原因はわからないけど、12月くらいから発生してました。それで宇都宮もグダグダでしたからね。

腰が痛いだけで脚はまだまだ残ってましたんで、なんとか怪我にならない程度に無理して頑張りました。けど、全然レースしてるって感じはしませんな(笑)

ただの我慢ですわ、情けない(笑)
蒲田に居られます腰痛大臣の座を狙っているわけではないんですが、大臣から秘書につけてやると言われました(笑)とりあえず就任いたしますが、じきに辞めたいと思います。しかし、”店主のフィッティングを誰がやる問題”ってありますよね(笑)

さて、久々に泥沼な予感(笑)でも、まずは休養とマッサージとセルフケア。これ大事。

17日はミストラルで一日遊んできます
これが終わったらシクロクロスは来シーズンまでお休みですので、ロードの脚を作り直します。今月は日曜日に筑波で山岳練しようと思います。朝7時集合、11時半に現地解散くらいです。

というわけで、またもかっこよく写真を撮影していただきました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

[ご来店ついでにどうぞ] うなぎ食べて行って

うなぎの川勇
近所にあります川勇さん。小学校の同級生の家ですがw、とても美味しい鰻屋さんです。お花見時期にお弁当買ってから川沿いへ行ったら最高じゃないです???フフフ…

昨晩は家族が旅行で1人なので、豪華に1人パーティー!
隣は御谷湯さんなので湯上がりにウナギもいいですね。

ご来店の際にはお昼ご飯に、お夕飯にいかがでしょうか?
電話で予約が確実です。

お店の詳しい情報はググって下さい(笑)

ALPE DU ZWIFT

今朝は外で乗ろうと思って
昨日の晩にチェーンをクリーニング。ワコーズ チェーンルブエクストリームを塗布。このチェーンオイルは私の定番です。汚れないし、長持ちだし、ほんとに最高。

「KICKR CLIMBはすごく良い!!!」
ダラダラ走ろうかと思ったけれど、そこに山があるから登ってみた。KICKR CLIMBがあると、固定なんだけどダンシングで休めるのは面白い。リズムが出るんですね。これはとてもいいです。かなりクライミングというものに対して楽しさを覚えます。山好きの人はきっと好きだと思うので、これを視野に入れてスマートトレーナーはKICKRを買ったほうが良いですよ。

「ALPE DU ZWIFT」
「ALPE DU ZWIFT」っていうのを初めて登ってみました。KICKR CLIMBのおかげもあって楽しい〜!辛い〜!(笑)スプリットのタイムが出たりするんですねぇ。へー、面白い。

登り始めたら楽しくなっちゃって、全然やる気なかったけど、そこそこ頑張りました。51分くらいです。長いよ…長い。

脱脂ぃぃeeeee!

ディスクローターの汚れに敏感な私です
ディスクブレーキは好きなんですけど、ローターとパッドの汚れには敏感なんですよ。月イチ清掃必須。自転車の場合には車やバイクで通用したこともパーツが小さいのでシビアになって通じなかったりしますから、そのあたり注意です。パーツクリーナーの類いは内容物にかなり差があるので基本的には使いません。

私が使っているものはこんなの
私はIPA(イソプロピルアルコール)を使いますけど、入手性と可燃性の問題があるのでより安全なものでこんなのでしょう。
※拭く布自体が汚れているケースも多いんで、必ずキレイな布で

油汚れにはアルカリ性洗剤がベストです。中性は攻撃性という面では安心ですが、落ちきらないこともあります。肌が荒れるなどもありますが、ゴム手袋をすれば問題ありません。それでも嫌なら使わなければ良いでしょう。

こういうモノも使ったりします。これは臭いんで、同居されている方から文句が出ると思います(笑)

あとは謎の液体。中身は秘密です(笑)これも臭いんで、同居されている方から文句が出ると思います(笑)

自分は使ったことがまだないですけど、こんなのも使えそうですよね。界面活性剤やらは入ってないんで、洗い流さなくていいですしね。使ってからレポートください(笑)