Daily Archives: 2019/02/17

[業務報告] 途中経過

オーバーホールをするには今がちょうどよいの時期かもしれません
来週あたりから暖かくなる日が増えるらしいですから、今のうちにリセットしておくのがベターです。少なくとも3月一杯にはやったほうが良いですよ。一般的な範囲ではトータル4〜5万円が相場です。

さて、今回は進捗報告です。

BBのベアリングはカップを残してベアリングのみ交換しました。交換後は2RS品番のベアリングにしてありますので、摩擦トルクは増えますが防塵性に大変優れ、防水性も良好かと思います。ヘッドのベアリングはまだ見てませんw

さらにシールを開けてからグリスを詰め直しています。

エンドは曲がっていませんが、購入していただいてからの時間経過を考慮して交換します。レース使用の方は少なくとも1年、それ以外の方でも用途次第で少なくとも2年以内に交換すべきです。曲がった場合には即交換。エンド修正はリプレーサブルではないフレームへの対処あるいは緊急措置ですので、お間違えなく。

レバー内部も清掃しました。きれいになった機械というは素晴らしく美しいものです。

すでにアウターワイヤは新しいものを通してあります。あとはホイールに手を入れたら組み上げていきます。

こんな感じでおまかせコースにしていただく方がこちらである程度判断してやります場合、コストに関してはある程度どんぶりな範囲を含めて依頼いただくと作業時間も短縮できますし、自転車の寿命も伸ばせます。

ヒルクライム対策ライド実施に関するアンケートを実施中です

現在、ヒルクライム対策ライド実施に関するアンケートを実施中です
来月以降、ヒルクライムシーズンはスタートしますが、目標達成に対してアプローチの修正及びお手伝いをするため、月に1〜2度のライドイベントを開催しようと思っています。

[予定]
朝7時にTXつくば駅集合、11-12時前後に同駅解散。

[日程]
月1〜2度で日曜午前開催です。
第2か第4を予定しています。

[参加の目安]
■ レベルは富士ヒルクライムブロンズ以上くらいで、シルバーを目指す方にフォーカスします
富士ヒルクライムに出場するかどうかは関係なく、参加できます。上記走力についても自己申告とします。大会に出ない方でも構いませんし、ロングライドでの上り対策でもOKです。他店様購入でも関係なく参加可能です。

[内容]
3時間程度のライドの中で各々の走りを見た上で良いところや良くないところを全員で共有し、スキルアップとフィジカルアップのためのメニューや方法を実行します。ただ乗るだけよりも、隣について登ってアドバイスするなど行います。大会前には参加メンバーで決起会もできると良いと思っています。

[目的]
上りで今より速く登ること。
今よりラクに登ること。

そんなイベントに興味のある方はアンケートに回答をお願いします。興味のない方は回答の必要はありません
※下のリンクの右上にあるFacebookロゴマークをクリックした先で投票できます