Daily Archives: 2018/11/29

このタイヤはやっぱりすごかった…「ASPITE PRO RBCC」

ここ最近使ったタイヤの中でもっとも衝撃的
タイヤは転がりを軽くという方向がトレンドになっていて、それでいてコンフォータブルでグリップも良くというように、全方位的な性能向上が好まれています。何かが足りないけど、ある部分だけ際立ったクセの強いタイヤは少なくなってきています。

その意味では差が小さく感じることもありますが、それでもメーカーによっての方向性は比較すると面白いです。

当店でもっともおすすめしているIRCタイヤの特徴は
”タイヤを動かして転がす”
ということに尽きます。

他のメーカーではタイヤの変形量を小さくして転がすように考えたりもしていますが、IRCでは積極的に路面の凹凸やスピードによっても影響を受ける応力を利用します。その方がタイヤが転がるという根拠からです。しかしながら、タイヤを動かしたり変形させるとそれはロスとなる場合もあり、そのバランスが求められます。

今回使った「ASPITE PRO RBCC」はノーマルのASPITE PROにRBCCコンパウンドを採用し、トレッドを刻んだASPITE WET 24Cを26Cにまで拡幅したものです。(どうもそれだけじゃない気がしますが…)

使った印象は私好みすぎる特性のタイヤでした。チューブレスが好きな人にもおすすめできるクリンチャータイヤだと思います。ノーマルのASPITE PROは特に24Cについて縦に硬い印象だったのですが、こちらはもっとIRCタイヤらしい印象です。コーナーリング最中の自由度は際立っており(グリップという表現もできますがちょっと違う気がします)、ノーマルはエッジに乗っているかのような一本レールを縦に縦に曲がる印象に対して、このRBCCは面で捉えている印象が際立っています。

しかし、加速時の軽さは失っておらず、ゼロ加速も踏み直しも良く転がってました。ただ、IRCの癖を好まない方にはタイヤが潰れること自体をロスだと勘違い(感じる)することもあると思うので、体重や空気圧のセッティング次第で印象は異なってしまうでしょうが、上手いところを見つけることができると思います。

加速時にも、高速時にもクリンチャーでは考えられないほど安定しているので、スプリントでも安心してもがけました。安定しているというのも中身は色々ではありますが、ベタつく感じはしませんでした。

使って欲しいタイヤです。
これは良いタイヤです。

※ただ、あくまでもこれは私の印象によるものですので、タイヤの絶対性能を決めるものではありません

西薗良太さんのパワートレーニングセミナーを受講してきました

昨日は定休日でしたので、セミナーを受講してきました
元プロロードレーサーで現在は大学院生の西薗良太さんが「選手目線からの、パワーメーターを利用したトレーニングのマクロな管理方法」をテーマとして、講演をして頂きました。

パワーメーターは以前と比較して安くなりましたので、当店でも導入する方やそれに興味がある方はどんどん増えている印象があります。ただ、実際に装着してトレーニングを行っている方にも色々な方がいて、その数字の活用方法についてはまだまだ未開の領域が多くあると思います。

数字が出れば定量化が可能になります。

その際には主にコーチ目線での話が多いのですが、今回は選手目線で西薗さんのデータを通して、これらの値をどのように活用していくかについてという内容でした。普段表には出ないティボー・ピノのトレーニングデータも公開されたのですが、とても興味深かったです。

その中身についてここで書くことはしませんが、私自身が自分を実験台にして行っているトレーニングによって、一般的に自転車においてのパフォーマンスアップを測る際にどのようにしたら良いのかという答えにさらに近づく事ができる内容でした。その答えとは1つのゴールがあるわけではありません。あくまでも”パフォーマンス”という言葉から想像する内容が人それぞれであるように、それを実現するための方法もまた人それぞれなのです。

現在では一般化したフィッティングについても、ただ”力を抜くためのフォーム作り”に終止しているケースは少なくなく、実際には”スピードダウン”しているケースも見られます。感覚と数字と気持ち、これをどのように組み合わせて使うことが出来るかということにどれだけ手数を持てるかが、アドバイザーとしてのキーになりそうです。

パワーメーターを使用してトレーニングを行う際にポイントになることが何なのか、それがまた少しクリアに見えてきました!

さぁ、メリダの自転車を2割引きで買いましょう!w

当店もキャッシュレス時代に対応します
当店では現在のところ、現金以外に各社クレジットカード、交通系カード、ApplePay、IDなどに対応しています。

まもなく以下の2つもご利用いただけるようになります
いずれもテレビCMをしているのでご存知のかたも多いかと思います。それぞれには利用者メリットがありますので、その時々によって選んで頂けるようになります。

 

そして今回はこちらのキャンペーンをご紹介します

簡単に言うと、期間中にPayPayで決済頂ければ、購入金額の20%が戻ってくるという凄まじいものですw

つまり、メリダの自転車を買っても2割戻ってきますし、Q36.5のウェアも2割引で買えますし、この機会にDi2導入しちゃおうかな?とか、コンポーネントをアップグレードしちゃおうかな?というのも全部2割引。

すごすぎます

詳細はこんな感じ
・期間は12/4から(開始まであと4日)
・PayPay社が支払う金額が100億円に達した時点で終了
・月単位で1人5万円までの戻しが限度(つまり25万円/月の購入までが対象)
・2割はPayPayボーナスで戻されます(利用期限2年間)

いくつか条件はありますが、それほどきつくないのでそのまま2割引で変える恩恵を受けられそうですが、300億円にどの程度で達するのかはちょっと予測ができません。

PayPayボーナスは加盟店で現金同様に利用できるポイントです。支払い金額の2割がプリペイドカードにチャージされると思えばOKです。

月に25万までは2割戻しがありますので、メリダの完成車で言えば4000グレード相当まではほぼそれに相当しますし、それ以上の金額の場合でも上限5万円が戻ってきます。

当店では今日から1週間位で利用が可能になりますので、それ以降にPayPayで決済頂く場合には上記キャンペーンのご利用が可能です

さらにはこんなキャンペーンもあります
結構な方がYahoo!プレミアムに加入していると思いますが、その場合”20回に一回”の確率で10万円バック…すごいですねw