Daily Archives: 2018/05/14

日曜日の練習会レポート

13日の日曜日、朝からお昼前までの時間に「レースに出ない人のための練習会」を行いました
自転車は大変複雑な動きをするスポーツです。

日本で自転車に乗れない人はほとんどいないのですが、ちゃんと漕げてるか?乗れてるか?というと、誰でも乗れるだけに”自転車というスポーツを教わるチャンス”はありません。

乗ってみてから、乗り始めてから、「思ったより難しい」と感じることがあると思います。また、苦手な動きややったことがない動きもあると思います。それはそのままにしては良くありません。

そこでやっているのはこの練習会です。

上手に乗るのは意外と難しいロードバイク、”もう少し上手く乗りたいし、速くなりたい”と思う気持ちはありませんか?この練習会ではそんな目標に対してのアプローチを行います。

13日の練習には2名の方が参加いただき、周回練習を行いました
今回はスクーリングメニューは行わずに、まずは集団走行に慣れることから始めました。一名の方がロード購入後半年足らずということで修正すべき点は沢山ありましたので、優先順位を考えて幾つか指摘しました。主体はロングライドやブルベのようですが、それに繋がる技術やスキルへもアドバイスを行いました。

次回の練習会は27日です。


① この練習会で学べることはペダリングを上手に行うことです。それと、自転車を上手に乗りこなすことはそれぞれ別のスキルではなく連動しています。例えば、いつも同じペダリングだけしていると、それ以外のペダリングが必要なシチュエーションで不安と危険を感じるでしょう。

例えばダンシング、これが出来ないとコーナーリングが上手にできません。共通しているのはペダルにうまく体重を乗せることです。それができると、ペダリングも上手になります。

② この練習会でもう一つ学べることは集団での走行です。左右や前後にライダーが居る状況でどの様に動くべきか、それは常に変化します。横にいるライダーも次々変わる状況もあるでしょう。そんな時でも落ち着いて走行できるようにしなければなりません。

・走力強化
・周回走行しながらアドバイス
・ハンドルバーの握り方
・乗車姿勢について
・バイクの真ん中に乗る
・コーナーリングの基本・応用
・ブレーキング
・ドリル
・スラロームや八の字
・集団走行