Daily Archives: 2018/04/03

ヒルクライムでブレイクスルーするフィッティング募集

今年こそ、今こそ、「ヒルクライムでブレイクスルー」をしましょう。
大きな出力を出せるライダーはいくつかのブレイクするーを通過しています。それらは多くの経験から編み出されるケースが多いのですが、単独で考えていても難しいと思います。お互いの経験を披露しあい、それぞれの感覚を言葉にしてみることが、前に進むためのコツです。

今のまま、去年と同じことをしても、それほど大きな変化は起きないででしょう。必死に登っていると、そのうち楽になるというのは間違いです。
さらに言えば、正しくペダリング出来ていない人が減量をすることも無駄です。まずは出力に余裕を出すことが最善であり、欠かせません。

必要なのはバイクの寸法を変えることではありません
ペダリングという運動を正しく機能させることが目的です。例えば重たい荷物があるとします。それを持ち上げてみます。その際、荷物の重さを重たく感じる人とそうではない人がいます。それは単に”力持ち”なのではなく、荷物の重心を掴み、手をかける位置を調整し、スタンスに気をつけ、しっかりと体幹に力を入れた状態で筋力を効率よく発揮します。ペダリングでもそれを行います。

最も大事なのは”違和感”を乗り越えること、そして素直さ
私はあなたを変えようと努力します。ですから、あなた自身も自分を変えようと、私の声を聞き入れ、努力して下さい。あなた自身が変わろうとせず、自転車だけをいじっても何も変わらないでしょう。その様なコストを出す必要はありません。何かを変える場合、それは違和感を伴います。しかし、それは必要な変化であり、その為に必要なのは順応です。順応が終わった結果に至れば、自分の新しいフォームを獲得したことになります。

練習内容にしても同じです。やりたいことをやる時間だけでできた結果が現状だと理解しましょう。現状の打開をするには、今やっていることも変えないといけません。好きなことだけやっていても限界を迎えているのではありませんか?
※こんなこと書くと”ガチ”な店だと思われちゃうんでしょうね(笑)ガチなレースに出てるのに、ガチに練習していない人に向けた言葉ですので、レースに出ない人は自由に走りましょう!

今からやれば何か得られます。4月末にテストをし、6月や8月までに結果を出しましょう。
変わるなら今です。練習の仕方も変えていきましょう。WahooのKICKRでパワーを見ながら、どうやってペダリングすると楽になるか、辛くなるか、それをテストしながらフィッティングしましょう。

基本料金は10800円/90分です
ブランド物のフィッティングよりも安価に設定していますが、それらより良いイメージが得られることには自信があります。大事なのは自転車の寸法ではなく、自転車という道具をどのように使うかということです。

RACING 5 DB 2WAY-FIT-Rが再入荷しました

RACING 5 DB 2WAY-FIT-Rが再入荷しました
オールラウンド・ロープロファイルホイール。2ウェイフィット-レディリムとワン・ハブ・フィット・オールアクスルで汎用性の高いディスク・ブレーキ用ホイールです。

ディスクロードにも、シクロクロスにも、どちらにも使えるバランスの良さですが、コストが低く済むので今人気のホイールです。

リム:アルミ製、ハイト26mm、内幅C17
適合タイヤ幅:25~50mm
ブレーキ規格:AFS(センターロック)
フロントアクスル:QR/HH15-100、HH12-100
リアアクスル:QR/HH12-142
スポーク:ステンレス・ストレートプル F/24 R/24
ハブ:アルミモノブロック・プラズマFW
重量:1,610g
税抜価格:¥46,800

今回のこのシリーズ、価格が買いやすいというのはまず目立ちます。どのような理由だろう?と怪しんでいたのですが、現物を見るとよく出来ている印象で、安物感が目立つことはありませんでした。

RACING 5 DB 2WAY-FIT-Rはディスクロードにもシクロクロスにもつかえそうな汎用性があります。この上にRACING4がありますが、リムハイトが35ミリあり、少々使いにくそうな雰囲気があります。重量は4の方が80グラム重たくなります。

2WAY-FITは2WAY-FIT-Rとなり、TL Ready対応となりました。ただ、Readyにも色々ありまして、Readyだから良いとか悪いとかそういうことは言えません。一部ではシーラントを嫌う動きもありますが、Readyになる方がタイヤ性能もあがりますし、歩留まりもよくなるので、将来的にはReadyに軍配が上がるでしょう。

ETRTO準拠寸法なら、これまで通り2WAY-FITのように使えるはずです。現在、IRCのSERAC CX TUBELESSを装着し使用していますが、全く問題なく使用可能でした。

いずれもワンハブフィットオール、どんなフレームにでも対応できるアダプタが付属しています。