Daily Archives: 2017/11/10

メリダの完成車についていた付属品

今回組み立てたのはスクルトゥーラ 8000-Eです。

8000-EはチームモデルのCF4フレームにアルテグラDi2(R8050)がフル搭載されている機種なのですが、付属品にメリダらしい特徴が表れていました。

シートピラーにバッテリーを内蔵するんですが、そのアダプタってメーカーに寄って付属するものに差があるんです。ヨーロッパのブランドでも怪しかったりして、同梱物では足りないから別に部品を買うなんて事態もあります。

メリダはこういうところに気が利くメーカーなのです。

シーズン途中でこれらに変更があったりもするんですが、それは我々パートナーショップを中心としたディーラーからのフィードバックが出来る限り反映されるからです。その様なことは自社生産だから可能で、”常に良くしていく”ことができます。

8000-Eに付属していたのは、オリジナル?かもしれないバッテリーホルダー。Dedaのものに似ていますが、違いました。サイズもちょうどよくて、抜くことも難しくありません。それと別に通常バッテリーに付属しているストッパーのCリングも付属しています。

これが中々優秀。昨年はチームモデルのフレーム販売に付属していなかったんですけど、今年はこれが付属しているんでしょうかね。

ホイールにはFULCRUM RACING QUATTORO CARBON AC3を装備しているので、純正の赤いブレーキシューが装着されているんですが、同梱物の中にはシマノ純正のアルミリム用ブレーキシューもありました。こういう配慮は嬉しいですよね。手持ちのアルミリムを使う時にも対応できます。

もう一つ、これ。JAGWIREのブレーキアウターにDi2のEワイヤを添わせるパーツ。日本で流通していない商品じゃないかと思いますけど、気が利いてます。今回は使うところがなかったのですが、こういうものを付属させてくれると非常に助かります。

寒い時用のシクロクロスで使うグローブ

これを試してみます。新製品なのですよ、これ。

イントロ ステルス5
5616円(税込)

防風ではないのがポイントで、寒すぎないくらいのちょうど良さです。フィット感はよく、少し使うと伸びてくるのでいい感じになりそうです。変速やブレーキの操作感もいいですよ。

朝練とココア

いつもの朝練。昨日はファミサポでお休みだったので、走りに行きました。走り始めは腰回りが重くて、身体全体的にも動いていない感じ。SSTからLTまでペースを段階的に上げてみて、回せる身体の使い方やポイントを探りました。こんばんはセルフケアを入念にやって様子見します。明日は走らない予定だったんですが、早朝走れたらいいかな。

練習帰りにアシックスコネクション東京へ寄って、川を眺めながら落ち着いてココアタイム。こういう時間はあまり必要としない人なんですけど、たまには良いもんです。これから定期的に行くことにします。店内テーブル席もパン屋ベーグルあるので、冬でも平気ですよ。

週末の営業予定と店内イベントの紹介

今週末の11/11-12は通常通り営業します。
※来週18(土)-19(日)はシクロクロス遠征のためにお休みです

[11月の週末営業予定]
 11/11(土) 通常営業:12時〜20時(夕方から店内イベントあり)
 11/12(日) 営業開始時間前倒し:10時〜19時(お昼前後と夕方から店内イベントあり)
 11/18(土) 臨時休業
 11/19(日) 臨時休業(東北CX 猪苗代ステージ)
 11/23(木・祝) 通常営業:11時〜19時
 11/25(土) 通常営業:12時〜20時
 11/26(日) 通常営業:11時〜19時

[店内イベントの紹介]
今週末の夕方〜夜に掛けて、店内で「目的別パワートレーニングのはじめ方」というイベントを行います。

土曜日はシクロクロス、日曜日はヒルクライムについてのテーマとなります。今よりもモチベーションを得たい方や伸び悩んでいる方は、ぜひこの機会にパワートレーニングの
メソッドを取り入れられていはみませんか?

まだパワーメーターを持っていない方から、持っているけれど上手く活用できていない方まで、どなたでもウェルカムです。


また、日曜日の営業開始時間を10時に前倒しします。そこからお昼すぎまではツール・ド・おきなわを観戦しますので、落ち着かないと思いますがご勘弁を。