Tag Archives: オーバーホール

ドリル加工

色々な作業をしているとたまにあるんです、緊張を伴う作業が。

LOOK 566をオーバーホール作業中の事。

566に限らず、ダウンチューブ下を通ったFのシフトワイヤが、BBの下をくぐった後、フレームに開けた小さな穴を通ってFメカに達するタイプは多くなってきました。特に、中価格帯の一体成形カーボンフレームに多い。BB周りの剛性を高める為の方法によって影響を受けているのだろうと思われる。

この穴を通ってFメカに到達するタイプ

直前に降雨の中のブルベで300kmを走破したこの566、ばらす時Fシフトワイヤが抜きにくかった。けど、きっとワイヤが錆びているとかの理由だから、ワイヤを抜けば解決すると思っていたのだけど、いざ組立しようと思ってワイヤを通そうと試みるが…

全く通らない

何度か試みるがダメなので、他のもので突いてみる。例えばピック。すると、黒いカスと水が出てきた。泥?のようだった。

どうにか突いたり、押したり、試行錯誤して泥らしきものを除去していくが、ちょうど真ん中あたりに硬いものがあるのが分かる。なんだろう?

ワイヤの残りカス?どっちみち見えないので、ドリルで貫通する事にした。それしかないと判断。何度やっても、フレームに電動工具を当てる作業というのは緊張を伴う。以前ピナレロのドグマにディスクグラインダを当てた事がある。あれはやばかった。ボトルケージ台座のリベットがバカになってしまったので、フレーム内部に落とすしかなかったから、それしか方法がなかったのだけど。数ミリずれればフレームはお釈迦だから。

ちゅいーん♪

で、1.5mmの歯を使ってドリリング。泥と一緒にカーボンの削れカスが出てくる。貫通はしたけど、このままだとまた泥や何かが詰まりそうなので2mmに拡大する事に。

ちょっとだけ穴が大きくなっているでしょ?

とりあえずはひと安心です。

CULT化しますか?

ZONDA以上、RACING3以上であればCULT化は可能です。

左が抜き取ったUSB、右がCULTキット

USBは結局グリスが入ってしまう、いや入れないと球受けが死にますし、そうすると回転は良くないのでボール自体の耐久性が上がるという位しかメリットがないと思います。

CULTにしての違いを感じるのは下りです。滑るように加速します。それと何よりメンテ頻度。グリスが要らないから汚れが少ないのと、サビもありません。ブルベやツーリングにも良いでしょう、ということでこのお客様は導入されました。

平坦でもパワーロスが少ないはずです。さすがに体感は出来ませんがw

クランクとホイール、どっちが先か?それはホイールかなぁ…

クランクのベアリング清掃、メーカー推奨は5000キロ毎なんですけど、もっと早くやらないとダメだと経験上感じます。本格的に走る人は3000キロくらいかなぁ、と。そうなると、クランクへのCULT導入もかなり効果があります。

これは私の個人的な考えなんですけど。CULTはメカニックの要望じゃないか?と思います。10台分のベアリング清掃が何度か要らなくなるし、ハブも同じだし、それって相当な作業負担減でしょうから。

CULTキット 定価:28,888円(前後分)
作業工賃 :6,300円
計 35,188円
作業時間目安は60分です。
※ホイールの汚れ等激しい場合には別途料金を請求させて頂きます。作業時間もそれに伴います。また、故障を伴う場合にはお預かりになる場合もあります。ご理解下さい。

CULTもノーマルもハブのオーバーホール工賃は変わりません。前後各々3,150円です。

オーバーホールとはなんだろう?

オーバーホール半額にて受付中です、他店購入でも承ります

問題は買った場所ではなく、保管・使用状況と使用している人自身です。結局は人間関係ですから。

ちなみに…

「オーバーホールをすれば、もうしばらく何もしなくて良い」
と勘違いされる方もいらっしゃいますが、全くそんな事はありません。

また、

「今度オーバーホールするからしばらく放っておこう」

これも間違いです。

オーバーホールとは?

”目視で確認できない箇所の故障や摩耗・消耗を確認し、寿命を延ばす作業”

なのです。ですから、デイリーメンテナンスをまとめたものの置換ではありません。

その点を誤って認識すると、

「オーバーホールしてるのに、なんでこんなに早く壊れるんだ?」

と行き違いが発生してしまいます。

最も大事なのはデイリーメンテです

デイリーメンテを欠いている方はご自身のバイクについてよく知らないと思います。気にしていないからです。タイヤはいつ換えたのか?ワイヤは?オイルを注したのは?

デイリーメンテを欠くと、目視できる箇所の故障や摩耗・消耗にすら気がつきませんから、バイクの寿命はグーンと縮まってしまいますよ。

デイリーメンテの仕方が分からないよという方は

僕の初心者講座に来て下さい。とにかくご来店下さい。

やるだけではなく、問題はやり方です。

スプロケットを外さす、パーツクリーナーをジャージャー吹いている方、多くいらっしゃいます。

そんなことしたら、ハブが死にますよ…

6/30以降お渡し分、オーバーホールはまだ2〜3台いけます

6/30以降にお渡しするオーバーホールはまだ2〜3台承ることが出来ます。

工賃は半額の10,500円とお得すぎるので、タイヤとワイヤとバーテープは当然として…余ったお金でブレーキシューとかエルゴパワー・STIレバーのラバーフードも変えてしまいましょう。

あ、今頃気がつきました?これってそういう企画ですよw

いつもならケチっちゃうでしょ?そーゆーところ。傷ついたブレーキシューはリムを偏摩耗させますし、摩耗自体が加速します。材質がゴムなので古いと割れたりします。ラバーフードも新しくなるとフレッシュな気分で新車みたいです。汗でベタベタになりません?

Hudzのカラーフードやカンパ純正ラバーフードも在庫ありますよ。

1台目が明後日仕上がります

現在あと4台入庫しております。 なぜかその内3台がTIME。TIME屋さんになってます。いや、むしろ元々僕はTIME屋さんですけどね。TIMEはイイですよ。間違いない。

オーバーホールを半額の10500円にて承ります

本日(6/12)よりオープン1ヶ月後の7/17まで、通常21000円頂きますフルオーバーホールメニューを半額の10500円にてご提供いたします。MTBのオーバーホールも基本工賃は同様ですが、ブレーキ・フォーク等のオーバーホールは別途お見積もりとなります。なお、作業に必要な交換部品等は入っていません。

ぜひこの機会に、シーズンが本格的に始まる前に、梅雨明け前に、バイクをリフレッシュしておきませんか?

納期は約1週間程度をみてください。作業でき次第、すぐにご連絡します。

バイクをお預かり
   ↓
その場でお見積もり
   ↓
 作業開始
   ↓
 作業終了
   ↓
  ご連絡
   ↓
  お渡し

バイクのお預かり、お渡しは営業時間外でも構いません。夜21時頃までに持ってきていただければお預かりします。また、お渡しも同様ですので、週末は別のご予定をお済ませ下さい。会社帰りに、一旦帰宅後に御来店いただけます。