[コラム] 続 奥さんが自転車通勤を始めた話

この記事は約 1 分くらいで読めます

軽快車でも通勤してみた

前回の記事はなかなか好評でした。業界内でも、シマノさんからご注目も頂き、業界誌でも当店が紹介されることになりました。

その後、「今回は長時間にわたって駐輪をするので、今回はママチャリで行く。盗まれたら申し訳ないので。」ということで軽快車で通勤してみました。

カゴがあるくらいしかメリットがない

「軽快さがぜんぜん違うわ。カゴがあるくらいしかメリットがない。速いし、ラクだし、安全に走れる。これはどう考えても、Eバイクに乗ったほうが良い。」

という感想でした。

さらに自転車で楽しむために

ウィークデイの通勤がEバイクによって楽しくなると、「更に色々なところへ、この自転車なら行ける!」と期待が高まります。

奥さんも実際「これならどこでも行ける気がするよ。」と言っていました。

自分の体力なら自転車通勤はできると想像し、公共交通機関から自転車へシフトすることを発想するわけです。つまり、体力がないとその先の活用手段を想像し得ないという現実があります。

しかし、Eバイクは乗ってみるとその可能性に大きく気が付き、「これなら楽しめそうだ!」と気がつく事ができます。

ゆえ、Eバイクを通勤のためだけに買うのか、その先も想像して買うのかで、機種選びが変わってきます。

クルーズ5080はその名の通りでシマノ STEPS5080ドライブユニットを搭載しています。よく言えば自然なアシストですが、郊外を自由自在に走るとなると少し力不足を感じます。ゆえ、楽しく爽快に登るにはSTES6180以上がオススメです。