思ったより効き目がすごかった話

この記事は約 2 分くらいで読めます

最近入荷しましたブツ2つのうちの1つ
どっちも半端ないんですけど、今回は「カーフガード」の話です。

ざっというと
膝下の筋肉を締めて整えることで、足裏〜腰近辺までの筋肉の動作を整理することで重心位置を変えます。つまり、足裏のアーチを作り出し、足全体のブレを軽減します。

実際に履いて走ってみた
展示会ので試着時にも、重心位置の変化には驚いたのですが、実際に走り出して驚きました。体重による荷重を受け止め、それを移動し、脚で蹴り出す感覚が薄くなりました。ブレがないのはわかります。そして、スムーズですし、レスポンスも良いです。

シンスプリント系の痛みや気になる感じもまったくありません。

痛みの再開と走りの重さがあったので5分半くらいまでが限度だったのですが、そのくらいのペースは楽に走れるようになりましたし、5分でも腰下がとても楽です。キツイのは心拍だけで、むしろ腕振りがちょっと辛いので、振り方や走り方を変えるようにしました。

ひねるのがポイント
着圧による製品は以前からありましたけど、この製品はそれではありません。着圧は非常に弱めです。ポイントはひねる部分にあります。スネの内側と外側とどちらに負担を感じるかによってどちらにひねるかを変更するのですが、ほとんどの方は外側に負担がかかると思うので、外ひねりになると思います。

自転車でも効きますよ
足裏 → スネとふくらはぎ → 太ももとハムストリングという順番で疲労し、おかしくなってきます。その影響は直ちに上半身へ影響しますので、ロングライドなどで感じる肩や腕の疲れ、あるいは体重を支えられなくなるなどの問題は、腰から下に原因があります。このカーフガードやソックスを使うことで、ロングライドで良いペダリングを維持できる時間が長くなると思います。また、シクロクロスやMTBなど、身体的にハードな競技においても効果があるだろうと思います。

使って欲しい!!!
こういう商品はパッとしない感じがありますし、なくてもよいだろう?と思う部分もあると思いますが、厚底シューズ同様にして人間の身体を助けてくれるアイテムであり、弱い人ほど使うべきだろうと思います。また、トレーニングやライドをするペースが多くない人ほど、使ったほうが良いのだろうと思いますし、効果をより実感できると思います。特にブランク明けには良いでしょう。


ウェブショップでも販売しています
パルード 履くだけ B-DASH カーフカバー トルネード(マティーノウェブショップ)