今年はちょっと違いますね

この記事は約 1 分くらいで読めます

今年もやりますサイクルモード
回数を重ねるほどマンネリ化が囁かれていますが、ここ数回に関してはセミナーがあったり、色々と工夫は見られています。ただ、商材的にはあいも変わらずロードレーサー一辺倒な感じなので、MTB勢は「ほぼ行かないよね」なんてのは通常運行でした。シクロクロス勢は旧スターライトの会場におり、見るものはないという感じの印象でしょう。


ところが今年のポスターはこれです

レース感ゼロ笑
これが今後の自転車文化の進む方向性だということでしょうね。ただ、グラベルっぽい雰囲気にしすぎるのはどうかなって感じはします。細めのタイヤで未舗装路を走るのは、舗装路を真っ当に走れる人が”チャレンジする”ことなので、そう簡単ではありません。私はこのポスターを”サイクルツーリズム”として理解してますけど、一般的には”グラベル”と理解されそうでちょっと疑問符は残っています。

とは言え、Eバイクブースや試乗車もありそうですし、現地には行く予定です。