ドライでもウェットでもない ”サスペンド系”

この記事は約 1 分くらいで読めます

ヴィプロス ブルーノ
2200円(税別)

潤滑耐久性と防汚性を両立した、”ブルー”のチェーンオイル誕生!!
「Blue-no ブルーノ」は、チェーンオイルの永遠の課題である「耐久性があり汚れない」という理想を追求していく中で実現した、ヴィプロスの技術とノウハウを結集したチェーンオイルです。
独自処方による高い浸透力でオイルの流動性を抑え、チェーン内部に極圧潤滑被膜をムダ無く定着させることにより、滑らかなペダリング・潤滑耐久性に加えて、飛散せず汚れない防汚性の両立に成功いたしました。

muonムオンの潤滑耐久性と、keitenケイテンの防汚性を併せ持つ、ヴィプロスが今できる最高傑作のチェーンオイルです。

ドライでもウェットでもない ”サスペンド系” という新ジャンル!!
潤滑被膜が低粘度で定着する(垂れずに止まる)という、他に類の無い状態を「サスペンド」という新たなジャンルとして開拓いたしました。
スプレー・リキッド(点眼)タイプ問わず一般的なチェーンオイルは、チェーン内に浸透した後も流動性があり、遠心力によって垂れたり、飛散しやすくなります。「Blue-no ブルーノ」はヴィプロス独自の経験とノウハウを結集した処方により、被膜の流動性をコントロールすることに成功、瞬間的な浸透性を持ちながら、低粘度の状態で被膜を定着させ、遠心力に影響されることなく高い潤滑耐久性を維持します。

使用感
使った感じはとーっても軽いです。軽いんですけど、軽すぎない感じは開発の狙いの通りに感じます。耐久性は割としっかりありますけど、汚れにくく軽いまま。垂らした感じはシャバシャバなんですけど、チェーンを通過した下まで垂れてしまう感が少なく、結構しっかり定着しやすいんですね。これね、なかなかいい感じです。