E-MTBはビギナーのスキルをアップさせる可能性がある

この記事は約 2 分くらいで読めます

eBIG.NINE 400

「E-MTBはあなたのMTBスキルをアップさせる可能性がある」

それはなぜ?

なぜだと思います?


私がこれまでE-MTBで走った時に得た感想なのですが、
ズバリ”たくさん下れるし、登れる”
ということです。

スキーに行った時のことを想像してみて下さい。大して上手に滑ることが出来ない人でも、最もイージーな初心者ゲレンデを何度も何度も滑っている内に、午前中より午後が、午後の初めより夕方がというように段々上手になってくると思います。技術的にアップするばかりではなく、ゲレンデを見る目や周りを滑っている人も見られるようになり、全体に余裕が出てくると思います。それがスキーというスポーツに対しての印象を良くし、楽しさを味わうことが出来るでしょう。

もちろん、とても理想的なストーリーであることは承知していますが、1本しか滑らないより10本滑った方がベターであるということは理解して頂けたと思います。


MTBでも沢山走れたほうが良いと思います
スキーとMTBが違うのは、まず登らないといけない点です。リフト券を買えばいいという場所もありますが、そういう場所ばかりではありません。むしろ、それはレアケース。普段は知っているトレイルを走ったり、あるいは初めての土地だったりするでしょう。そこでも”まずは体力ありき”なので、それが尽きてしまえばもうオシマイです。

しかし、E-MTBなら体力を強力にバックアップします。

例えば5キロ登って下るようなトレイルがあっても、ちゃんと走ったら1本で終わってしまうかも知れません。もちろん慣れていれば、体力があれば、何本も走れるのでしょうけどね。最初はそうはいかないはずです。

また、自走で登れる地形もアシストがあることで増えます。下りて自転車を押して歩かないといけないのは大変です。できるだけ自転車に乗ってクリアできれば、その日を過ごしたあとの感想もベターな方向へ向かうでしょう。


すべては楽しさのために
とにかく人生も、自転車も、全ては楽しむほうが良いと思います。楽しいほうが良いでしょ!僕はそれが好きです!体力もあり、スキルもあれば、それは望むべき状況ですが、そこに至るプロセスを助けてくれるギアは大歓迎。だから、決してラクをして悪いことではないですし、トータルして走る距離と時間が増せば、運動量としても増大するということも分かると思います。

ペダルバイクのMTBも楽しいですが、E-MTBはより楽しくなる可能性を沢山含んでいますので、ぜひとも現状MTBにハマっているライダーも注目したり体験したりしてみて下さい。

ご相談はいつでもWelcomeですよ!