準備不足

この記事は約 2 分くらいで読めます

今日は早朝から宇都宮シクロクロスへ行ってきました
先月から少々忙しく、今月もあまり集中出来てない感じはしていたんですが、どうにか走れる分はこなしたという感じでした。しかしこのレースは朝が早い。7時半から試走開始なので家を出るのは5時、起きたのは4時。寝たのは0時半。眠いです。

スタートは9時10分
試走が8時に終わり、スタートまで1時間しかないのです。今回は終始バタバタしていて、とにかく余裕がなかったです。心ここにあらず、まさにそれ。それが故の準備不足が積み重なりました。

■ タイヤの空気圧を1.7に設定したつもりが1.9(調整ミス)
■ 試走時にサドルが下がったのを修正したつもりがダメ(ピラーに原因があり、レース中に15ミリ下がった)
■ レース中にシフトが少しカチャカチャしたのが気になった
■ 腰が2周目でどうしようもないくらい痛くなった(サドルが下がったことが原因)

しょーもないです、ホント。普段ならないことが起きることもあります。

汚い話ですいませんけど、毎朝のトイレには苦労している私なんですよ。それで今回はいつも以上に苦労が重なりまして、起床してから大きい方を5回。それでもスタート前にまたしたくなってしまうがもう間に合いませんでした。こういうのは地味にフォームを変えちゃったりしますし、力の入る場所が変わってしまうんで馬鹿にできないんです。

空気圧は走り出した瞬間にアレ???って感じで滑る…限界が低い…跳ねる…アカン…

1周目の途中で腰がもうアウト。あっという間にアウト。どのタイミングというよりは、ペダリングでサドルが回転して徐々に下がった模様。そのせいでぜーんぜん踏めない。下がってきたのはわかったので止まって直そうかと思ったけど、工具持ってない(持ってるわけない)。どうにかごまかそうと思ったんですが、そんなレベルじゃない…

もう2周目でレースをやめようかと思ったくらいで、ただただ時間が過ぎるのを待って走っていただけ。何しに来たの?と自問自答しつつ、どうにか頑張ろうとは試みたんですが、それをやると腰への負担が大きすぎて痛めそうだったので諦めました。

そんなわけで順位はどんどん下がり、きっとCM1ではビリだったことでしょう。
一旦リフレッシュして折れた心を回復したいと思います。

明日は通常通り営業いたしますので、11時〜19時です
来週の3連休も通常通りで、年内最終営業日は25日です。
■ 年末年始休業:12/26(水)〜1/4(金)