見逃さない

この記事は約 1 分くらいで読めます

組み立ては決してルーチンではありません
同じモデルでも、同じメーカーでも、同じように組み立てられるわけではありません。一定のクオリティコントロールが行われていても、それには定められた範囲での差があり、たまにはそれを超えたものを存在はしています。良くないことですが、エラーはあるものです。

工場で出荷時にチェックしきれなかったものは最終的にお店でチェックをします。今回はホイールを振れ取り台にかけて調整していたら、リムの僅かな曲がりを発見しました。振れのようにリム全面ではなく、ブレーキ面のごく一部のみが曲がっていました。リム製造時のエラーではないかと思います。完成車の場合には自転車からホイールを外さずに組み立てて渡してしまうお店もあるので、そういった場合には見つけにくかったろうと思います。結果、今回は店内で修理が不可能なのでホイールまるごと交換していただきました。

代理店であるミヤタサイクル様に連絡をし、直ぐに対応いただいたので納期を伸ばすことなく納車することもできましたのは、営業担当者様や代理店様のおかげです。いつもいつもこのような際の対応があるたびに、ミヤタサイクル様への信頼は増しています。こういうことを考えると、海外から通販で送られてくる自転車を15分で組み立てて乗るということには様々な問題の種を含みそうですね。

我々が、いや私がかも知れませんが、扱う自転車メーカーを絞る際にはそのような際の解決力をかなり重視しています。どんなに良い性能でも、かっこよくても、安くても、最後にオチがついてしまうと最悪です。また、自転車という車両が負う特性も忘れられません。

以後も注意して組み立て、一定のクオリティを持った自転車をミヤタサイクル様と協力して販売していきたいと思います。