茨城シクロクロス2018 第1戦 城里町 うぐいすの里ステージ

この記事は約 2 分くらいで読めます

今年の秋冬シーズンもシクロクロスがはじまります

第1戦 城里町 うぐいすの里ステージ
CM1クラス 9/21位

昨日は茨城シクロクロスの第1戦 城里町 うぐいすの里ステージがありました。

朝5時に出発し、7時からの試走は1時間。前日のコースプレビューでは滑りやすい路面状況を明らかにしていたので、前後SERAC EDGEチューブレス XガードからFのみSERAC チューブレス Xガードに交換をしました。

空気圧は1.6気圧にセットし試走をスタート。試走をした別のライダーからは「ヤバイところがある」と聞こえたけれど、走ってみるとそこまでではありませんでした。MTBライダーはこういう状況に慣れてますし、雨のあとの福田の森やうっかりのほうがよっぽどヤバイですw

自分のレース開始までに2時間を経ると、路面は更に良化。滑るは滑るがどうにもならないところはなくなりました。ただ、レース中にミスをすることはよくあるので、バタバタはするでしょうけれど。

ここまでシクロクロスでの高強度に耐えうる練習は出来ていないので準備不足なのは自覚していたのですが、あまりにも走れなかったので困りましたw

スタート直後から行くだろうと思っていた人たちが抜け出し、それについていくことが出来ない力不足。コースは舗装路をしばらく登った後、林間を抜けるダウンヒル、階段を登って、再び下り、平坦の芝生クネクネと走ってスタート・ゴール地点という1周。林間での抜きどころはほとんど無く、階段でも抜くのは難しく、舗装路で登れないとなるともうやることがない感じでした。舗装路でもっとスパートを掛けることも出来たのかも知れませんが、全体を通した際の平均出力が上がることに対して不安を感じ、コース中盤にある階段セクションでの苦労を思い浮かべてしまうと、脚が止まってしまいました。とにかく、メンタルでもフィジカルでも負けた、そんなレースでした。

順位は9位。負けるべく人に負けた順当過ぎる順位に何も言うことはありません。

苦手なコースといえばそうですが、じゃあ何が得意なの?と言われれば、去年よりレベルが上ったCM1クラスではなんとも言えない状況です。ただ、今回のレース結果から私に足りないもののいくつかは明らかになったので、それを付け足すことに集中したいと思います。2週間しかありませんけどね…。

これからでもまだ間に合いますので。今から新しくなったメリダのMISSION CXを買って一緒にレースしませんか?