輪行って難しいですか?

この記事は約 1 分くらいで読めます

慣れると便利です
以前、別のメーカーの袋を使っているときには難しいと感じていたのですが、モンベルを使い始めてからはそれが減りました。だいぶ減りました。ものすごく早く詰められる必要はそれほどなく、現実的に、またその時間が読めればいいと思います。誰かと比較して上手である必要はないのです。

傷をつけずに輪行するのが難しい?
そして、傷つけずに輪行することは難しいと言われます。その為に、フレームを保護するためのパッド等を持っていく方もいます。私は持っていきません。持ち運びサイズが大きくなりますし、邪魔です。ディスク車両でもそのようなグッズの必要性はないと思います。ボトルケージやスポークに少々の傷は付きますが、そのくらいは仕方ないでしょう。

当店で輪行バッグを購入いただいた方にはレクチャーしています
いつでもご都合に合わせてお教えしますので、ご希望を伝えてください。