はじめてのMTBライドツアー

この記事は約 2 分くらいで読めます

土日には初めてMTBに乗るツアーをやってきましたよ。
「やばいやばいMTB楽しい!」という声が最近とても多く聞こえますね。私も自転車を始めたきっかけはMTBですし、マウンテンバイクLOVE!な人なのです。普段はロードばかりですけど、住む場所がもっと山に近ければ、気軽に走りに行くと思います。

今回のツアー、場所は乗鞍高原のノーススターアルパインロッジ。MTBを初めて体験するには最高のガイドツアーの一つです。
東京からだと片道5時間、それだけかけていく価値がある、そんな場所。

ただガイドツアーがあるだけではなく、まるで外国のような雰囲気のロッジやスタッフの皆さんのホスピタリティに癒やされ、時間も仕事も忘れて過ごす2日間。

いつ行っても、居心地がよく、また来たいなと思わせる場所です。
今回は初めてMTBに触れた皆さんでした。雨が予測されてもいたのですが、なんとか晴れてくれたので、しっかり走り終えることが出来、参加者の皆さんもはじめての体験を楽しんでくれました。

「MTB楽しい!」そう言っていただけるだけでうれしいですね。

今回は参加できなかった方も、また次回どうぞ。
来月には長元坊バイシクルツアーズへ行く予定です。

色々なところで出てきますけど、こっちの方でもソースカツ丼。

そして、松本と言えば山賊焼き。揚げ物だけど焼きです。

到着すると、まずはロッジの前のスペースで丁寧にレクチャーしてくれます。

MTBで(自転車で)最も大事なのは目線。自転車を降りて歩いてみると、その目線に気が付きます。

自転車はレンタルもありますので、手ぶらでOKですよ。

曇りかと思っていたのですが、結構しっかり晴れました!乗鞍岳も見えています!。

トレイルの中は静かで自然の一部になったかのようで、癒やされますわ

木陰って宝物です。初夏の緑は明るくて気持ちい!

今回の私のMTBはミヤタのリッジランナー!電動アシストでラクラクでした。

乗れば乗るほど慣れてくる。でも、転倒一発でネガティブ思考になるのもMTB(笑)

技術も大事ですが、MTBに乗っていると自転車を操る自身がつくので、ロードでもメンタルが安定します。

夕飯は手作りタコス。自分で挟んで食べます。汚い巻き方でスイマセン(笑)

いつ来ても居心地がよくて、ゆっくり過ごすことが出来るようになっているので、また来たくなっちゃうんですよ。ロッジまで含めてサービス・演出してくれるのが、ノーススターの特徴です。

翌日も朝から乗れました。お天気は曇りでしたが、雨は午後からだったので問題なし!

また行きたいなぁ…秋頃に行こうかなぁ

曇りのときにはレンズ効果で手前に浮き出して見える乗鞍岳。