本日〜6日は営業しています

この記事は約 2 分くらいで読めます

昨日は定休日、その前はお休みと、久々の連休でした。

本日3日〜6日まではほぼ通常どおりに営業します。

5/3(木) 11時〜19時
5/4(金) 11時〜19時
5/5(土) 11時〜19時
5/6(日) 11時〜17時


ここからは私信です。

2日間、娘と二人旅を初めてしまして、とても楽しめました。4歳ですが、2歳程度の言語能力・運動能力と4歳同等の認知能力を持つので、しゃべれないからと子供扱いしているとダメです。これからどこへ行くとか、何をするとか、お話して説明しないとゴネます。

自分が何をするかも気にしますけど、私が何をするかもすごく気にします。周りの人が何をしているかもすごく気にしますから、自分が何をするかを忘れてしまうほとです。

「◯◯◯しようね」というと、「パパ?パパ?」と私はどうするのかを気にするのです。着替えも、ご飯も、何をするにも全部です。また、「◯◯◯するけど良い?」「◯◯◯して良い?」と聞くと、ほぼ「やだー」というのですが、実際にはイヤじゃないこともあります(笑)

ですから、説明するときには
「これからパパとあなたは一緒に◯◯へ行きます。ママは行きません。」
(この間に「ママ?ママ?(ママは行かないの?という意味)」というやり取りが数回)
「パパは◯◯します。あなたも◯◯します。行くのは二人で、いっしょに行きますよ。その後で◯◯に行って、◯◯をして、ご飯を食べて、お家には帰りますよ」
と言います。

PWS児は比較的静かです。内にこもる性格もあり、積極性は低い性格です。会話もたどたどしく、運動能力も低く、自己表現が上手ではありません。ゆえ、どこへ行っても「静かにしててエライねぇ」「お行儀いい子ねぇ」と言われます。うちの子もゴネることはあるのですが、とにかくすべてを説明してあげれば聞き入れて素直にしています。ただ、それは私が子のペースと親のペースとのバランスをとっての行動計画を伝えるからで、こちらの都合だけで勝手に行動するとすぐにゴネます(笑)

それが難しいんですが、きっと普通の子も同じだと思うんです。

本人に許容力があれば他人に合わせることもできるように見えて、実はストレスを感じているんだろうなぁと思います。なので、この旅の途中でもゴネている子を見ると、どこかで行き違ってしまったのだろうなぁと思うわけです。説明して、納得していないのに行動を強要すればいつかは破綻します。

段々とおしゃべりできる単語も増えてきましたし、今回の旅でも多くの体験をさせることでき、多くの笑顔を見ることができました。今は店の前の道路だけでですが、一緒に補助輪付き自転車に乗ることも楽しめるようになりました。