長元坊バイシクルツアーズのグラベルマニアックスを楽しんできました

この記事は約 4 分くらいで読めます

昨日は長野県上田市の「長元坊バイシクルツアーズ」さんにお願いして、ツアーガイドをしてもらいました。

タイトルは「グラベルマニアックス」。MTBまでは激しくない未舗装路や舗装路を繋いで、上田市をガイドしてくれるツアーです。

今回は2部構成。まずはグラベルライドツアーをご紹介します。そして、続いてこの日持っていったメリダの新型・新ジャンルバイク「SILEX」のインプレッションをお届けします。

今はもうオフシーズンですが、来年の春からは同じようなコースで楽しむことができます。そこそこ健脚向けコースではありますが、ロードバイクでツーリングをしたり山も登り慣れている人であれば、大きな問題はないと思います。むしろ、未舗装路という新鮮な気持ちと楽しさを味わえることでしょう。


千曲川沿いの公園からスタートし、まずは「岩鼻」から。長元坊バイシクルツアーズを主催している飛松巌さんは私の昔の同僚であり、良き友人です。彼の自然や歴史に関する幅広い知見によりツアー中に訪れる箇所で、その場所にまつわる物語を聞かせて楽しませてくれます。ただ自転車に乗っているだけではない、それもまた他のガイドツアーには無い長元坊バイシクルツアーズの魅力の1つです。
※Wikipedia「岩鼻」

この岩鼻は長元坊バイシクルツアーズの元になっているチョウゲンボウというはやぶさの仲間の集団繁殖地でもあります。

道の駅上田 道と川の駅に立ち寄り。

15%はあろうかという急な登りをクリアすると、上田市を一望できる見晴台へ。

続いては市指定天然記念物である「高仙寺参道並木」へと案内してくれました。
※上田市文化財マップ

そして、別所温泉に下りてきます。

古めかしい駅舎がいい雰囲気です。側には別所線の丸窓の旧い客車が展示保存されていました。

私が行った日の朝も、その前の日も、午前中に降った雪。それによって路面には積雪があり、途中には凍結箇所もありましたが、経験豊富なメンバーですからなんということはなく笑いながらクリア。
※これは今のオフの時期だけですから、ツアーのメインシーズンには凍結の心配はありません。

私と飛松さんの他には、青梅にある自転車店「クロチェリスタ」の店主である横井渓さんです。彼らと私はいぜん同じ職場に居ました。なんだかんだと、7-8年(もっと?)の付き合いになりますが、あの頃からこれまでの間にはお互いに色々ありましたけど、今もこうして一緒に走っては楽しめる仲間です。

東京に住んでいてもあまり馴染みのない上田市。地形は盆地で四方を山に囲まれています。しかし、その盆地エリアは大きすぎず、小さくもなく、自転車でめぐるにはちょうどよい規模感は、上田市をいろいろな角度から一望することが出来ます。これはとっても爽快。

続いては「ずくだせ農場」でゆっくり昼休憩。
※ずくだせ農場Fecebook

「ずくだせ」というのは、方言で、「ヤル気出せ」というような意味合いだそうです。農場こだわりのランチをいただきます。

信州といえばりんご!ということでリンゴジュースが美味しい!!!

私が注文したのは無農薬・無殺虫剤で育てた「上田こうじいらず大豆」原料に、無添加・完全手作りの桃太郎味噌を使った味噌煮込みうどん。入っている野菜の一つ一つが美味すぎて感動しました。

クセが無く、食べやすく仕上げられた馬肉。スープは甘めです。馬肉うどんは。こちらのお店の人気メニューのようです。

車の入れない山道を登っていった先には「弥勒仏塔」と「大姥石仏」があります。どちらも市指定有形文化財であり、塩田陸奥守が弘安四年の蒙古襲来のとき、奈良尾の常光寺の住職に命じて、戦勝祈願をさせたところ、蒙古軍が退散したので、供養のため、この塔を建立したものと伝えています。

またも上田市を一望できる見晴らしの良さも味わえました。

ロードバイク、MTB、シクロクロスのどれでもレース経験もありますが、自転車をレースのための道具ではなく文化として捉えている数少ない人の1人。長元坊バイシクルツアーズにはレッスンもあり、「下ハンが握れるようになった」とか「下りの怖さが明らかに減った」など、飛松さんのレクチャーは分かりやすいと評判です。私も彼から学んだことは多く、今でも参考にしています。

クリチェリスタの横井さん。彼はとにかく細かなこだわりが異常(笑)しかし、それが自転車マニアから愛されるのでしょう。他人からの評価ではなく、自分が良いと思ったモノはとことん使い続けるその姿勢もまた、厚い信頼を築いているようです。オンロードがメインながら、以前住んでいた上田市にいる頃からグラベルやシクロクロスでも走るようになり、テクニックは日に日に上達中!各地で行われるエンデューロレースやホビーレースにもお客さんと一緒に出場しています。


彼ら二人のお陰でとても良い旅ができたことを嬉しく思います。
何の気遣いもなく、ただ一言「行こうよ」「行くよ」と集まってくれる友人に感謝しています。

皆さんもぜひ、長元坊バイシクルツアーズでのグラベルライドツアーをお楽しみいただければ幸いです。仲の良い友人とあるいは夫婦やカップルでも、楽しめるツアーです。

この日走った距離は60キロ弱でしたが、これより長くも短くも、参加者の体力や様子に合わせてアレンジが可能だということですから、まずはお気軽にお問い合わせください。

必要な機材等についても含めて、「あのツアーに行ってみたいんだけど」と当店までご相談下さい。

長元坊バイシクルツアーズ
http://chougenbou.com/