まだまだ足りないことばかりですが

この記事は約 5 分くらいで読めます

コーチングを請け負っている大塚さんよりありがたい言葉をいただきました。

立場によっては”選手”かも知れませんが、あえて”大塚さん”と呼ばせていただきます。なぜなら、彼は皆さんと同じフルタイムワーカーだからです。普通の人です。

自転車経験は長く、MTBもロードでもレース経験をし、今ではシクロクロスに注力されています。それを開始して数年が経過しますが、成績の停滞に悩んでいました。

レースというのは水物なので、相対的に良い順位を得ることもありますが、実感としてどうなのか?ということが大事で、それが次へのモチベーションとなっていきます。「よし、よくなってるぞ」という実感は大事です。自転車レースというのは一応は勝ちを狙うわけですが、勝てる見込みはなかなか無い、そんな中でレース活動を続けるのは難しいことだと思います。

そこでモチベーションが得られなくなってきた…というところで、色々とフォローさせて頂いた次第です。

かつては「とにかく乗れば強くなるから、強く沢山乗れ」と言われ、それに成功した人を見て、きっとそれが正解に違いないと信じてやってきました。しかし、ライフスタイルは変化します。週に10時間乗れた時代もあれば、5時間しか乗れない時もやってきます。自転車の場合、根本的にはトレーニング量の多少がパフォーマンスに直接関与することが多く、それなしに成長を感じるのは難しいことです。

しかし、今はパワーメーターという機材があり、それを使ったパワートレーニングというメソッドがあります。
それを活用し、まだまだ今持っている時間の中でやれることがあるはずだと変化を与えました。これまでの自分を知り、それを評価し、その結果を考えます。”なりたい自分”に対して何が足りなくて、何が足りているのかを考えます。そして、足りない部分を補っていきます。すると、全体の能力が上がり、成績もそれに比例して上がるだろうということです。

少しづつ結果が出ています
以前はC1での完走に遠かったのですが、先日行われた幕張も悪くなく、その次戦だった飯山で完走を果たしました。レース展開で運よく完走ではなく、実績としてしっかりとした完走でした。残念ながら現地には行けなかったのですが、リザルトを見て思わず「おおお!、やったー!」と声が出ましたよ(笑)

もっと前からやっていたら…
そう思う気持ちもあります。自分自身にも、です。20代の頃からちゃんとした知識があれば、環境があれば…と。レースライドの強度に耐えられるのは一般的に50歳位まででしょう。それ以降も出来るでしょうが、意味が違ってくると思います。その意味であと何年頑張れるか?と考えると、悔しい思いは絶対にしたくないと思うのです。トップは無理でも、やれるところまではやりたいという思いです。

コーチングに興味がある方がいれば、ご連絡ください
僕と同じくらいの年齢の方こそ、40を過ぎた今こそ、”やるべき時”です。冗談ではなく、「今でしょ」なのです。

今しかありません。今やらないと、加齢とともに衰えてしまいます。

現在、大塚さんのトレーニング時間は約5時間/週です。決して多くはないでしょう。それでも出来ることがありましたし、まだあります。改善の余地はあります。無駄を多く積み上げても、天井は見えています。

ある程度の成功をもとにして、来春くらいからは有料化をスタートする予定です。基本的にはライトなプランからで、現状で自らの周りにない環境や刺激ななる事がスタートでニーズ。その上に今の環境の利用方法を積み上げるイメージです。

僕にコーチングさせてくれる人を募集します
”ベータ版参加者募集”のようなイメージです。

今のところは事細かには注力する時間はなく、実績を積み上げる前なので直接的な課金はしていませんが、春くらいから有料スタートをします。その代わり自主的に広告的な発信を行って頂きますが、それは本人の素直な言葉でだけです。無理に嘘をつく必要はありません。レースやトレーニングでの断続的なレポートを公開してもらいます。

手順はまずブレインウォッシングからプランニング、DoとCheckの繰り返し。プランニングは優先順位の確定と時間配分の意識付け。ストレスを解消する手段や前を向くための意識付けなどを行います。具体的なメニューよりまずメンタルからで、メニューは基本的な所から提供します。

自転車ほどテクニックを後回しにして良いスポーツもそうそう無いと思うので、ちゃっちゃとフィットネスレベルを上げましょう(笑)”適切なトレーニング継続”があれば、一定レベル以上にはなれます。適切なという事の尺度は数字で行う必要がありますので、パワーメーターが必要です。時間と距離では進歩が測れません。当店での購入を頂けるのであれば、嬉しいです。

Skypeでもなんでも良いので話をしたいです。どんなこと考えてるのかは大事です。FBの音声・ビデオチャットは使えますか?LINEでも、スカイプでも構いません。実際にそれ以上話を進める前提でなくて構いません。

何かのきっかけになるなら、どうぞ声かけてください。効果が出たら「あそこは使えるぞ!」と言いふらしてやってください(笑)

自分がやりたいのはこれだったんだという発見もあり、ノービスクラスのチームを跨いだレーシングコミュニティを作ることができれば幸いです。

ゆえ、所属チーム・クラブに関係なく影響していきたいと思っていますので、まずはお話からでもキッカケを作ってみてください。

★条件は★
 目標とそこに向かう意思
です。
※”目標”はレースではなくても構いませんが、”何時間何分を目指す”などの明確な設定でお願いします。ロングライドでも、目標が明確にあれば大丈夫です。

店頭、電話(03-6658-4977)、メールでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。