昨日はミストラルCXゲームでした

この記事は約 3 分くらいで読めます

昨日はお店をお休みにして、ミストラルCXゲームでお客さんと走って遊んできました。

場所はおなじみの吉見総合運動公園。コースは第2戦、3戦とは異なり、長めの直線区間がいくつかあるこぎ主体のコース。コンディションは完全なドライで、走ると砂煙が立つほど。路面がボコボコと隆起したり陥没した区間もあるので、ただ踏むだけではなく、使用するギア、ケイデンス、乗り方などには工夫が必要。

いつもの1Dayパスなので、ダート競輪、エリミネーション、60分、40分、20分とどれにでも出場可能です。朝起きるのが少し遅れてしまったので、いつもの通り?試走時間には間に合わず、ダート競輪&エリミネーションの抽選にも間に合わず…

60分はチームでエントリー。

今回もデータ解析。データを見ると、走るの中身が見えてきますし、やれたこととやれてないことがハッキリしてきます。

これは60分のデータです。60分の内、40分ほどは走っていたみたいですね。あまりにも天気が良くて、気温も上がって気持ちよかったので、全くレース気分にはなれず、このまま昼寝したい気分。その気分通り平均心拍149、最大174と遊んでる状態。タイヤの空気圧をチェックせず、そのまま走り出したがゆえ、バイクは跳ねる跳ねる…。んで、軽く転けるし、気分が乗らない60分でしたね。でも、後半はロードで走ってわざわざ応援に来てくれた人達がいたので元気が出ましたよ。

結果は2位。途中で”寄り道”しなけば1位でしたね(笑)

続いて40分。

LAP2が1周目で、全9周回を走行しました。1周目、先頭パックから離されそうだったので前にいたOさんをスイッチバックでパスし、先頭パックを追います。先頭パックからトップだけが抜け出すのは分かっていたのでそれは無視、その後ろの数台に集中。徐々に追いつき、視界に入れ続けます。前方のライダーのうち一名は段々踏めなくなっていることに気づき、自然にパスし3位。2位のライダーの背後について周回すること4周ほど、少々ミスして離されることもありましたが、基本的には休むようにして待機。最後の抜きどころを頭の中で考える時間です。ゴール前にはシケインがあり、その前には長い直線があるので抜きどころはそこだと思ったのですが、最終ラップでするにはリスキーだと考え、最後2周を残して仕掛けました。ラストラップはそのままキープすることができ、リザルトは2位。副賞にネギとエノキをゲット(笑)

内容的にも良かったです。先週の千葉より身体的には倍くらいキツイと思いました。先週は砂浜ランだけ脚が上がらなくなるけど、それ以外は考える時間も結構ありましたけど、今回は休むところがなく、コーナーもクネクネと気が抜けない展開でしたし、ライン取りのミスも許されない状況でした。

LAPデータからも体調が良かったことを感じさせます。私の最大心拍は189設定なのですが、上限いっぱいまで上がったLAPが多く、平均でも180オーバーを維持できたので及第点と言えます。しっかり追い込めたということですね。

NPは200W前後なので無理をしている踏みではないですから精神的に余裕が保てました。ただ、最終周回は上げたのでNPは230Wに。これを維持できないと、一つ上の走りは難しいのだと思っています。

今年の秋からまたスタートすると思いますので、それまではお休み。他のシクロクロスレースも3月あたりで終了となります。

さて、ロードの季節がやってきますね!
春がくるぞ!