ちょど良い

この記事は約 1 分くらいで読めます

昨年のうちに入荷していたんですね、SELLE SMPのBLASTERは。

というわけで、早速テストしています。

DYNAMICを愛用していたんですが、内側の擦れは気になるときもあって、改善できるといいなぁとは思っていました。

10時間オーバーのときにはどっかり座れるDYNAMICが良いと思いますが、3〜5時間以内ならBLASTERが良さそうです。あくまで個人的な主観ですけどね。

COMPOSITEとFORMAという幅の異なる2つのプロポーションを持っているSMPサドルの中で、幅広型のFORMAに最も薄いパッドが入っていたDYNAMICに対して、幅狭のCOMPOSITEに薄いパッディングを施したのがEVOLUTONでした。しかし、EVOLUTIONのパッディングはもともとのCOMPOSITEのプロポーションを崩してしまったので、不人気だったわけです。

今回はそれを作り直したような感じなのがBLASTER。COMPOSITE譲りのプロポーションはそのままに、薄くパッドを敷いています。COMPOSITEのように幅の狭いサドルを使いたいけれど、パッド無しだと骨がコツコツ当たってしまうという私のような人にはBLASTERが最適。

幅広と幅狭を用途によって使い分けができそうです。

ちなみに、SMPのサドルは「合う人は良いらしい」ではなく、「セッティングさえ出せれば全員にとって良い」サドルだと思います。

どんな人でも、ヒトである限りは骨盤の形は同じです。それに合わせて作ったSMPサドルの形状が合わないはずはありません。また、サドルの後ろに乗って、骨盤を立てて、腕と肩を目一杯伸ばして、背中を丸めるといった一連の誤った姿勢の元凶はサドルにあると言えますね。