ミストラルCXゲーム第3戦に行ってきました

この記事は約 2 分くらいで読めます

ミストラルCXゲーム第3戦に行ってきました。

なんどもこのレースについては書いていますが、吉見総合運動公園での開催は以前と変わらず、しかしながらシクロクロスをかじってみたいビギナーさんにはピッタリに内容に変わっています。

むしろ、シクロクロス機材にこだわらず、オフロードを走れる自転車であれば何でもOKで、それでスポーツとして競い合いができます。

今回も私はグラファイトデザインのウロッカです。これしかないのでw

会場に来ている方のバイクをみるとメリダ率が高かったです。私もメリダのシクロクロス車が欲しくなってしまいました。まだ、2016モデルも一部残っているのでお値段もお得ですしね。

ホイールは無難だけどフレームの特性を殺さず活かす名車輪WH-6800です。これにIRCのシラクCXチューブレスの前MUD、後ノーマルの組み合わせ。吉見の場合にはそこまでスピードが上がりませんし、パンクするポイントもないのでX-GUARDである必要性が私にはありません。昨日は空気圧を前後とも1.65にセット。このホイールとタイヤの組み合わせでエア漏れもなく、安心して使えます。それが大事です。

未だに”あーでもない、こーでもない”と無駄なことを繰り返して、チューブレスの誤解を深めて拡散している方がいらっしゃるのですが、そういうものを信じてはいけません。また、クリンチャーリムを”チューブレス化”と、こちらも今更ネタにもなりません。

さて、レースの方は1Dayパスで申し込んだので、ダート競輪、エリミネーション、60分CX、40分CX、20分CXの全てに出場可能でしたが、とにかく寒い!寒くてやってられない!ので、ダート競輪、エリミネーション、60分CX、40分CXに絞りました。絞ったのですが、トラック競技では思うほど身体が温まらないので、ダート競輪の予選だけ軽く通過させたけど決勝はキャンセルすることにしました。エリミネーションもキャンセル決定。寒すぎます、ホントに。風がもう暴風雨レベルなんですもん、完全に体感上は氷点下です。

試走してないので60分を試走代わりにして、40分でそこそこ追い込みました。若いゼッケンなので先頭スタートから速そうな選手に前を走ってもらって、その後ろで自分なりに頑張りました。年末年始のお休みから身体が全然戻っていませんで、先月のほうがコンディションは良かったです。

序盤、クオーレのP王子がチェーンを切るというトラブルが(笑)
なんとか復帰してもらって走れたので良かったです。

結果的には4位か5位くらいです。まぁ、優勝目指すことが目的の一番ではないので良いでしょう。楽しくダートで追い込めればそれで満足。出来ることなら寒くない時期にもっと走りたいので、9月か10月くらいから12月までで良いかなって思います。シクロクロスは冬の競技だということは承知していますが、それにこだわり続ける必要は無いと思うのですよ。

さて、来月2月26日の第4戦で最終戦です。一緒に走りに行きませんか?
シクロクロスに出てみたいけど、初めてなのでという方におすすめです。