ミストラル シクロクロス ゲーム

この記事は約 4 分くらいで読めます

昨日は「ミストラル シクロクロスゲーム」にお客さんと出場してきました。

数年前までは多くのシクロクロッサーで賑わっていたミストラルは当時GPミストラルというシリーズ戦を行なっていました。現在、AJOCC他で行われているシリーズ戦が無い時代から地道に続けてきました。

AJOCCによるシステムやJCXというリーグができた今、ミストラルの大山さんは別の道を創作され、出来上がったのがこの「ミストラル シクロクロスゲーム」です。

カテゴリー式のガチレースだと、シーズンを通じて出場したり、それに生活を合わせたりすることが求められますが、”それが合わない”人もいると思います。そこまで時間がないという人もいるでしょう。また、シクロクロス車を使ったレースやスポーツにより多く馴染める環境でもあるのだと思います。

私の理解ではこんな感じです。
 AJOCC:ガチなシクロクロスレース
 バイクロア等:どろんこ遊びな運動会
 ミストラル シクロクロスゲーム:シクロクロススポーツ

ミストラルはあくまでもレース、でも崩しすぎないし、アスリート色がベースにあります。とてもいいバランスだと思いました。のんびりしてるけど、ちゃんと練習にもなるし、レースにもなってます。

もちろん、色々な人が一緒に走りますし、80%ルールもありませんから、ごちゃごちゃします。レース中だけど、ちょっと上手な人がトレイン組んで走ってくれたり…なんていうことも出来ますよね。レーシングスクールみたいに。あったら、すごく良いでしょ?

一応レースなので順位も付きますし、ちゃんと競いますが、画期的な「1dayパス」システムによって、その日行われるレースカテゴリー全てに出場可能となります。

”最初はカテゴリー4からね”となると、最初は20分や30分のスプリントレースからなのですが、スプリントゆえに”なんだかガチャガチャして終わっちゃった…”っていう方もいらっしゃると思います。普段からCX車で練習していてもレースの中で学べることはあると思います。また、周りにレース仲間がいる方なら毎週みんなでクロス練してます!という環境があるでしょうけど、そうでない方であれば「ミストラル シクロクロスゲーム」を練習試合として活用するのは良いと思います。

サクサクとカテゴリーを上げられればいいですが、何年やってもずっと下のカテゴリーで沈んでいるならば、そのままレースに出ていてもあまり良い結果を期待できないと思います…。

実際、昨日の吉見にはとても速い人はいませんでした。曲芸のようなスピードを眺めて喜ぶのも面白いですが、ちょっと自分より速かったり上手かったりする人と一緒に周回したり、レース後に話をしたりすることはとても身になると思います。

この日行われたのは
 サイクルクロス20分、40分、60分(チームもあり)
 ダート競輪
 ダートトラックエリミネーション
 オムニアム
です。

「1dayパスで」これを全部走れます(笑)

どのレースをどのような目標で走ろうともそれは自由
スタートに並ぶか並ばないかも自由

これで5000円、安いです。

まだ第3戦、4戦が残っていますので、是非一緒にエントリーしましょう。


朝は超寒かったです。さいたま寒い…


アップしていると、何してるんだろうと近づいてきた我が子。自宅でローラー乗ってないから初めて見たもんね。


60分レースの様子。チームエントリーもあるので交代しながら走ることもできます。


60分と20分は大人も子供もミックスレース。こういうのって楽しいです。


スイマセン。風邪も結膜炎も治ってなかったので、ゴロゴロしてました(笑)


お客さんに抱っこしてもらってご機嫌。


何も教えていないのに、子供というのはスゴイですね。スクワットの仕方が正しい。これ、大人じゃできない。この姿勢で何分もキープしてました(笑)


子供たちのレースが多いのもミストラルの特徴です。みんなおいで!!!


頑張ってます!


私はオムニアムでエントリーしたのでダート競輪、エリミネーション、40分CXを走りました。


2位、1位、1位で優勝しておでん(副賞)をいただきました(笑)


お客さんのケンジくんはダート競輪とエリミネーションの両方で優勝。


来月はリームエントリーも含めてもっと沢山走ろう!なんて計画しています。


CXレースなんてそんなに走らないんで、やり始めるとバタバタ(笑)


脚的には勝てたと思いますけど、マインドがそうなってないので4位。


なぜかここまで自走で50キロ走ってきたYさん(笑)


しかも平ペって(笑)


一応表彰されます。


ケンジくんおめ。