どう考えてもWISHBONEの勝ち

この記事は約 1 分くらいで読めます

惑わされてはいけないのです。迷う理由などありません。

なにが?って、これです。

シーベアー あらゆる規格を網羅するセラミックBBが日本上陸 
http://www.cyclowired.jp/lifenews/node/212937

別に私はネガキャンしたいわけではなく、WISHBONEの優秀さを訴えたいだけ。

だって、問題はそこじゃないんですから。

まず、WISHBONEは圧入しません。挟み込むことで固定します。だから、フレームのBBシェルにダメージを与えません。なおかつ、多少公差が緩くても使えます。そりゃそうです、圧入しないんですから。圧入系が手で外れてしまうくらいでも使えます。何度でも取り付けて、何度でも外せます。なお、ベアリングもシールも優秀です。

でも、上のやつは結局圧入。アルミ製シェルっぽいので、思い切り圧入されます(笑)

プロチームさんたちはもうフレームなんて使い捨て同然ですから、ガツッと圧入しちゃってOKですけど、我々は”BBを外したい”んです。だから、外すことを前提に作っていない時点で全く別物の2つであり、上のやつは従来式のままです。単にベアリングが良いって言うだけの商品。

それはそれで需要があるでしょうけど、昨今”圧入絡み”で問題になっていることと全然別なのです。いわゆる音鳴りの根本的な問題は「各種のボトムブラケットとクランクに合わせた専用設計によって余計な変換アダプターやワッシャー類を排除することで、音鳴りをはじめとしたトラブルのリスクを低減している。」ではなく、フレームとBBの公差が根本的な問題です。あと素材。

「もう絶対外さないし、一年でフレームは乗り換えるし、リセールバリューも気にしないぜ!」って言う方は、上のやつを持ってきてもらえれば、嵌合タイプのロックタイトを塗ってぶち込んであげます。多分、音鳴りはしませんけど、外れもしません(笑)そして、BBシェルは拡がります。