ヴィプロス ムオンの使用レポートが届きました

この記事は約 2 分くらいで読めます

多少の語尾は修正しましたが、内容は書いてもらったまま載せています。メーカーさんから何かもらっているわけではないので、媚びる必要は無いわけですしw、メーカーさんのチェックも不要ですw

都内でメッセンジャーとして働くホビーレーサーのJさん、某OチームでJPTレーサーとして走るDoさんにレビューしてもらいました。お二人ともが自ら自転車を組み上げられるほどのメカニック知識を持ち、新しい物は自ら自腹を切って試してく性格の持ち主。他メーカーのケミカルも一通り使っているので、しっかり使って評価してもらいました。お二人とも月間の走行量は2000〜3000キロ以上ですw

使用者:Jさん

「muon」をメッセンジャーの配送とレースで合わせて1100kmほど使用しました。
粘度は特にドロドロでもサラサラでもない、特徴が無い感じ。チェーンに注した時もリンクの中にジワっと入っていってクセがあるような感じはしません。そして、実走。muonの名前の通り無音!静か!走行中に聞こえてくるのはタイヤと路面とのノイズのみ!チェーンの音鳴りが無い=金属の摩擦抵抗が無いということ。走りが劇的に軽くなりいつもより1枚、重いギアで走れるようになります。また、非常に汚れにくく、従来のオイルでは仕事で500km走ると排ガスやらホコリで真っ黒になってしまいましたが、muonでは同じ距離を走ってもチェーンはかなりキレイでした。雨に対する強さは他社のオイルとあまりかわらず、強い雨の中で丸1日配送をすると翌日には「チャリチャリ」という音も鳴り、汚れと共に潤滑もキレイに流れてしまいました。
無音の中で走行すると病みつきになってしまします。晴れの日オンリーや勝負用としては常用したいオイルです。

使用者:Doさん

「オイルに少しとろみがある割には注油するとスルッとコマの中へ入っていくので、作業性が良いです。使用感についてはムオン( = 無音)という名前から想像する程には静かにならないが、動作そのものは非常に滑らかで抵抗がありません。チェーンの汚れやすさは並程度です。飛び散りが少ないので、例えばリムに付着してブレーキの制動力が低下するなんていう事にもなりにくいです。
特筆すべきは耐雨性でしょう。豪雨でもない限り雨天でもオイル切れを起こしにくく、雨天のレースで使ってみましたが、翌日そのまま走れるくらいにしっかりオイルが残っていたのには驚きました。ムオンで駄目なら、F社のXC用チェーンルブ( ← 個人的にはこれが一番雨に強いと思っています)を使うしかないだろうと思います。コマに1滴ずつ挿しやすい容器の形状・柔らかさも使い易さをよく考えられてると思います。」

1件のコメント

コメントは受け付けていません。