やはりこの辺にまとまってくる感じか

この記事は約 2 分くらいで読めます

シリアスレーサー離れはオンオフ問わず伝わってくる中で、MTBでは特にその傾向。ただ、それは海外の例であって、日本国内ではXCバイクってまだまだ使い易い。

大きなトレイル、つまり長く登ってあるいは搬送して、そのあとに長く下れるトレイルが少ないので、いわゆる和風エンデューロ的トレイルライドを強いられるわけですね。

登らないと行けないし、下りも快適にしたい。
XCレースもかじりたいし、王滝にも出たい。

そんなわがままはレーサーではないXCバイクの範疇か、と。

んで、これです。NINER ROS9!

このカラーは新色だそうです!国内導入時期は未定ですが、手に入れたい諸氏はお早めにね!です。この前に出たハイビズなイエローの限定色も国内導入あったはず。

いやー、NINERのデザインセンスって抜群ですね。
完成車仕様にはすでにX1が装備されていたりしてます…。

LITECのC-275あたりと突いているところは同じだと思うんですよね。ホイールサイズは違いますが、ジオメトリ的に同じカテゴリか、と。150-120くらいの可変フォークとドロッパー装備して、ステムは50〜70ミリくらいで登りも下りもいける両刀使いにするのも楽しいですし、いっそのこと120で割り切っちゃって、ステム80くらいってのもありですかね。ドロッパー用のアウター受けも用意されてます。

まあ、29なので最小サイズでもトップが580くらいなので、160センチ代だと乗せられちゃってる感が強くなりますから、この手のバイクはサイズも大事。

そう考えると、LITECのM10とC275のバランス感覚って抜群…企画力の勝利です。

あー、でもこの色は良いなぁ〜!

ちなみに、乗り味的には結構しなやか系だったSIR9ベースでリヤセンター短縮版がROS9なので、レスポンスアップ間違いなし。フロント三角の剛性がむやみに硬くないので、楽の乗れて登れるイメージを予測。さて、どうなんだろう?誰か買ってみて下さい(笑)

「ROS9の試乗車もってましたっけ???ミズタニさん。あったら貸して下さいね。」
SIR9とROS9の比較なんて面白いかも。

ROS-Purple-Niner-2

ROS-Purple-Niner4

ROS-Purple-Niner-3

13件のコメント

コメントは受け付けていません。