KABUTOの新型ミドルクラスヘルメット

この記事は約 2 分くらいで読めます

最近「良いモノだよね」というだけでは語りきれない感じになってきているKABUTO製品にヘルメットの新型がこの春デビューです。

昨日の展示会でとってもいいヘルメットを発見しましたよ。

展示会場で遠くからみて、「お!」と思う垢抜けたスタイリングが目立っていました。カラーも含めてこのクラスにはない高級感を感じます。高級感というか、安く見えないという方が正しいかもしれません。これって大事。

カラーは6種類と選びがいがありますし、左右でカラーリングが違うアシンメトリックデザインはなかなか好印象です。

スペック的にも満足できるものになっており、1つ下のREGAS(リガス)にはないナノテク3年防臭の「MOFFストラップ」や上位機種のMS-2と同様の「XF-3アジャスター」を装備。パッドはメッシュネット付きの「A.I.ネット」とメッシュなしの「ノーマルインナーパッド」が両方付属。しかも、ノーマルパッドは5mm厚と10mm厚の両方が付属。

とにかく全部入りですね、すごいです。

これらのパーツはさすがの国内ブランドだけにアジャスター1800円、パッドも1200〜1500円と買いやすいお値段。3年経ったら経年劣化によって交換時期が来るヘルメットですが、その間の消耗品にも困りません。

最後に大事な点。

私の頭はお世辞にも小さいとは言えませんが…(笑)KABUTO製品であればS/Mサイズで被ることができます。ここまではご存じの方も多いと思いますが、今回のステアーはおでこに当たる部分のフラットさに半端じゃないこだわりを持っていまして、これまで以上に縦寸法は余裕があります。それから被った感じが深めなので安心感がすばらしい。これも設計時のこだわりなのだと言うことです。

そして、帽体が小さく、縦方向に潰れていて、被りも深いので被ってかっこいいです。

当店でも発注済みなので、入荷したら是非被ってみてください。

KOOFUのWG-1をここぞと言うときに、そしてこのステアーをMTBや通勤用にと使い分けていただけそうですね。

「これにバイザーがつけばいいよねぇ、そうしたらMTBでも他でも使えるしね」なんて話ができる、今のKABUTOさんは本当に頼もしいメーカーさんです。

先日の”物言い”には他の方からも反響があったようです(笑)「あのお店と仲悪いの?」とか(笑)いやいや、文句と言うより要望でして、それはKABUTOさんも受け止めていただいていますし、これまでも何度か検討されていた内容だそうです。むしろ、同じように思っていただいていた方も多いそうですから、そんなきっかけになればいいなと思っていたんですよ。

海外からの輸入品では文句も言えなければ、要望も通るようであまりそういう記憶はありませんが、国内のメーカーさんだからこそ真面目に要望を伝えることって大事だと思います。国内のメーカーだからこその難しい点もありますけどね。エンドユーザーさんもぜひぜひ使っていただいて、よりユーザー好みの良い製品が出来ることにご協力をお願いします。我々ショップはメーカーさんにいろいろな要望を伝えるお手伝いも出来ます。

KABUTO STEAIR(ステアー)
16000円(税抜)
サイズ:S/M(220g)、L/XL(235g)

DSC_7141

DSC_7142

DSC_7143

DSC_7144

DSC_7145

DSC_7146

DSC_7147

DSC_7148

12件のコメント

コメントは受け付けていません。