Daily Archives: 2019/04/18

E-Bikeを買うべき4つの理由

1:速い
指でスイッチを軽く操作するだけで250Wものアシストを機能させることができます。踏力に対してそれが加わるため、オリンピックアスリート並みのスピードと感覚を得ることが出来ます。坂を速く登れるのは想像しやすいですが、それだけではありません。これによっていつもと違う場所へ行き、違う坂を登り、違う場所へ下りることが出来ます。そういった場所を探索し、様々な異なるそして新鮮な体験をすることが出来ます。通常の自転車でもそれらは可能ですが、体力や速さにより可能な行動範囲が決まってしまいます。環境にも優しい乗り物で街や観光地をバッテリーがある限りゆっくりとクルーズすることもできれば、アシストを強力なモードへスイッチすることでより速く走ることも出来ます。
E-MTBに関して言えば、登りだけではなく下りも十分に速く走ることが出来ます。ある人達はE-MTBは重たいから速くないと言いますが、それは真実ではありません。むしろ、その車重によりグリップを得ることが出来ます。通常のMTBは軽量ですばしっこいですが、石や岩などに跳ね飛ばされてしまうことがあります。しかし、E-MTBはとても安定しています。それはまるでモーターサイクルのようです。つまり、E-BIKEはあらゆる場所で速いと言えます。

2:天候を問わない
それはなぜなのでしょう?風、雨、雪、寒い日もまた人生の一部であり、それは仕方がないことです。しかしながら、通常の自転車ではそのような日には乗ることが辛く感じます。しかし、E-Bikeであればよりパワフルに進み、よりグリップも増し、通常よりも過酷な環境は新しい刺激や楽しみになることでしょう。雨の日でも風の日でも、自転車に乗ることで新しい景色や体験を得ることが出来るでしょう。それを知れば、より多くの日に自転車で出かけることが多くなります。

3:多くの人と一緒に楽しめる
あなたは恐らく、今まで経験したよりも遥かに多くの人々と一緒に乗ることが出来るでしょう。若い人から年をとった人、男性も女性も、体重が重い人も軽い人も、夫婦でも親子でも一緒に走ることが出来るのはE-Bikeです。誰かにライドへ誘われたとき、「どのくらいのペースだろうか?どういうコースだろうか?」と心配が先に立ち、「迷惑をかけないだろうか?」と足踏みをするシーンは少なくありません。E-Bikeならば色々な人と多くの人と楽しい時間をシェアできます。車重が重たいE-Bikeはアシストが切れるスピード以上のスピードで走ろうと思った場合に負荷が大きく、一方で力がない人を強力なアシストで押し出すため、いわゆる”脚の差”が縮まります。だから、自転車が好きなほとんどの人とでも一緒に走ることが出来るでしょう。

4:苦しむための自転車ではなく、人生を楽しむための自転車に
英語では「Stop suffering and start living」とあったのでこのように訳しました。LiveはLifeであり、人生は楽しむものです。苦しみからの開放も自転車の使い方であり楽しみですが、別の楽しみ方をしたい人もいるでしょう。また、年齢を重ねたり、あるいは一緒に楽しむ相手次第ではE-Bikeを選択することもよいことです。E-Bikeはとにかく楽しい、それにつきます。まず辛いことを許容でき、それを乗り越えないと楽しく走れないのが通常の自転車でした。ゆえに「この人は自転車に適応できるだろうか?」と推測する必要があったり、適応できない人が乗ることを辞めていきましたが、E-Bikeは誰にでも勧められる誰でも楽しめる自転車です。反対にアシストを弱めにして思い切り漕げば、結構ないい運動になります。坂をラッシュして、体力をすり減らして走ることも可能です。このようにE-Bikeは自転車を楽しみたいほとんどの人にフィットするツールです。特にMTBでは乗ったまま通過できるトレイルが多くなり、押す、担ぐなど体力を必要とするハードルは必要なくなります。誰でも、誰とでも楽しめるので、E-Bikeをきっかけにして自転車やMTBにはまる人も出てくると思います。


オススメはこの車種

「MERIDA eBIG.SEVEN 600」 税別 359,000円

最大70Nmを発生するSHIMANO STEPS E8080を搭載した電動アシストMTB、eBIG.SEVEN。約500Whの大容量リチウムイオンバッテリーBT-E8010により1充電走行距離140km*を実現。MERIDA本社に新設されたE-BIKE専用工場で製造される最新のアルミテクノロジーを駆使したフレームを採用し、マウンテンバイクの常識を覆す走りを実現。

クロスバイクタイプよりも明らかに優れた走破性はレジャーや観光をする際には大活躍します。走れない道はないとも言えますし、走れない登り坂もありません。また通勤でも大変使いやすいだろうと思います。Fサスペンションが不要な方はリジッドに組み替えれば約1キロくらい軽量化も可能ですし、それぞれの用途に合わせたカスタムも可能です。
メリダのe-BIKEを購入でオプション4点セットをもれなくプレゼントするキャンペーンを実施中

GW中(4/27~5/6)はこのeBIG.SEVENを試せる試乗会を連日開催します。

試乗可能なのは3車種4サイズ
■ MIYATA CRUISE(カスタム車/43cm)
■ MERIDA eBIG.SEVEN 600
■ MIZUTANI Seraph E-01(500)
■ MIZUTANI Seraph E-01S(500S)

まずは体験を!
GW中は都内の交通量も減りますから、自転車で走りやすくなるでしょう。また、主要な観光地以外は人手も多くないでしょうから、東京観光やぶらぶらを楽しんで下さい。いつもの自転車とどのくらい違うか?を体感してみて下さい。

[試乗時の注意事項]
・ 試乗中は運転免許証など写真のついた「身分証明書」とそのコピーを頂きます
・ ヘルメットのレンタルはありますが、お持ちの方は持参いただくようにお願いします
・ 安全やルールは厳守にて宜しくお願い致します。
・ 試乗中の一切のトラブルには関与せず、また責任も負いません