Daily Archives: 2019/04/01

同じ金額で得られる可能性の違い

MERIDA Beneluxのピーターが来てくれました

台北ショーから日本に寄ったらしいのですが、忙しいスケジュールの合間に来てくれたことに感謝します。

彼とは7年前にマヨルカ島でのプロダクトローンチで会い、それから何年かは同じように会っていたんですが、私がそれに行かなくなったこと、あるいはメリダが世界一斉のプロダクトローンチを止めたのでそれ以来会うことはありませんでした。

ヨーロッパでもドイツやベネルクスはメリダの自転車が最も売れている国や地域の1つで、特にR&Dのあるドイツやビジネスモデルでリードするベネルクスは注目されています。日本のMERIDA X BASEはベネルクスのMERIDA Experience Centerをモデルにしたものです。

これら二つの国と地域ではE-BIKEの普及が最も進んでおり、バイクショップの中にあるバイクはほぼ全てがE-BIKE(笑)ウソのような本当の話です。私も一年前に聞いたときには「うそだろ?」と思っていたんですが、半年前に体験して以来、急激にそれは現実的に思えてきました。

先週はクロスバイクを買いに来た人にE-BIKEの話をすると、もうE-BIKEしか見えなくなってしまいました…

そりゃそうですよね。”ちょっとかっこいいアシ”程度だと思っていたスポーツサイクルの可能性をぐっと拡げて世界を見せてあげれば、その楽しさを想像してしまいますよ…

まさか自転車での旅がそんなに身近だとは!?

まさか体力に自信がない自分でも自由に移動できるスーパーな道具があったとは!?
とね。

ロードバイクを無理して買っても、あるいはカッコで買っても、価格が高くないものはあるけど、結局は機材マウントな世界や体力マウントな世界がプレッシャーを掛けてくるのに対してE-BIKEは”楽しめばいいだけ”というシンプルな世界観しかありません。

30−40万円の投資でどれだけ楽しむか?ということに関しては比較できないくらい次元が違うわけです。

これでようやく、みんな自転車って楽しいよー!と言える時代になるかも知れません。