Daily Archives: 2019/01/07

ベロキさんが使ってるトレーナー

寒いのでインドアが良い
年を越してから急に寒くなった印象がある東京です。なんだか「ようやく冬になった」そんな気がしますけど、10年20年遡ってもそんな感じだったんじゃないかなーと思うでの、今が異常ではない気はします。いつも、12月いっぱいは素手で走ってましたしね…。

しかし寒い日はとても寒く、昼間でもまるで冷蔵庫の中にいるような気温だったりします。そんな日には無理に外を走ると体調の細かな波に大きく影響し、そこから体調を崩してしまいかねません。冬はインドアを上手に取り入れることがポイントだと思います。

ローラーが嫌いなのはなぜ?
”ローラーはつまらない”だからでしょうね。しかしそれはもう過去です。今は様々なウェブアプリケーションがあり、それに対応するトレーナーがあります。負荷が一定、あるいは手元で調整していた時代は終わり、モニターの中の世界を走ることでそれに対して自動でトレーナーが付加を調整してくれます。だから、飽きにくい。これまではやっとこさ30分だったのが、あっという間に1時間となってしまいます。

海外ではかなり盛り上がっています
当店でおすすめしているKICKRも有名ですが、いろいろなタイプのトレーナーが出てきていますし、アプリケーションも相当数増えています。

ベロキさんが使ってるトレーナーはOREKAという製品ですね。これのデカイヤツをTACXが発売してるのかこれからなのか、いずれにしろアレはでかすぎますし、値段も高そうです。このOREKAは10万円以内で買えそうな気がしますけど、もっと高いのかな?