Daily Archives: 2018/09/04

MERIDA X BASEがオープンしました!

MERIDA X BASEがオープンしました
オープン日に開催された、オープニングイベントに行ってきました。オープニングイベントには周辺自治体からはサイクリングを観光に利用してほしいと、様々な方がいらっしゃっていました。また、スペシャルゲストのホセ・アントニオ・ヘルミダ・ラモス氏も挨拶をされ、メリダのCEOであるアイク・ツェン氏からのメッセージを読み上げました。

MERIDA X BASEにはメリダの最新バイクが全て並んでいます
全部あります、全部見られます、全部乗れるようになっています。日本で唯一つの施設ですから、遠方からお越しになる場合には不便ではありますが、ぜひともお越しいただきまして、メリダをもっと深く、身近に、直接体感してください。

レンタル料金のキャシュバック
現地でバイクレンタル費用をお支払いいただいたあと、バイクを購入いただけましたらその費用はキャッシュバックいたします。

周囲はサイクリング天国
山がちな地域ですからビギナーには大変だと思いますが、経験者には様々なルートとともに名所旧跡、あるいはグルメなどを含めて楽しむことができます。

例えばこんなルートはいかがですか?内浦からの富士山はとてもキレイですし、煌めきの丘からは富士山と駿河湾を一望できます。土肥峠は旧道を通しています。西伊豆スカイラインは厳しくも素晴らしい道です。
https://yahoo.jp/GZt4Wi

あるいはこんなルートも
ベースから下田街道を素直に南下、途中は天城街道の旧道を通り、小説に出てくるトンネルを通過します。

自転車を運びやすい伊豆半島
私も知らなかったのですが、伊豆箱根鉄道では三島〜修善寺、南伊豆〜伊豆急下田の2区間では電車に自転車を乗せることができる「サイクルトレイン」を運行しており、修善寺〜河津の区間を走る東海バスでは「サイクルラックバス」を運行しています。ともに、自転車をそのまま運ぶことができます。つまり、三島で新幹線を下車したら、河津までそのまま来られるということですね。下田、稲取や松崎に宿泊してサイクリングを楽しみ、翌日は伊豆急ロマンスカーで帰るというプランもいかがでしょうか?

MERIDA X BASEのウェブサイトはこちら
http://www.merida.jp/x-base/

静岡県副知事 土屋優行

/>

IRCからチューブレスバルブ(ユニバーサルタイプ)が発売されました

IRCからチューブレスバルブ(ユニバーサルタイプ)『FORMULA PRO TL VALVE』が発売されました

FORMULA PRO TL VALVE 価格 1,900円(税別)/2本セット
サイズ 50mm(重量 5g/本)
サイズ 70mm(重量 5.5g/本)

・殆どのチューブレスリム、チューブレスレディリムに使用可能なユニバーサルタイプのバルブ。
・ブラックアルマイト加工されたボディ及びキャップはアルミで軽量。
・バルブコアは取り外し可能で、シーラントを入れる作業も便利。
・バルブコアリムーバーも同梱されています。

今後ニーズが高まるアイテムですね
チューブレス仕様のホイールに付属するバルブはセミロングタイプであることが多く、30ミリ程度のリムハイトでも少々短い場合があります。あまり出しろが短いと、ポンプの金具地との相性に問題が発生する可能性があります。