Daily Archives: 2018/06/15

花芽

今回はじめて自家栽培しているパクチー。何度か収穫しているんですが、どんどん伸びてきます。バランスよく、美味しいうちに刈り取るには、鉢のサイズだと足りない気がしました。

今回はついに花芽が出てきまして、種を付ける過程に入ったようです。上手く種を収穫できたら、長く楽しめるという秋蒔きに挑戦してみようかと思います。

全然落ちない

この春に発売されたSMPサドル専用マッドガード。普段は全然問題ないのですが、「凸凹道でどうだろう???」と思いますよね?

先週末の筑波でのライド中には、結構な段差にガンガン突入したのですが、全然問題なく外れることはありませんでした。ゆえ、まず問題ありません。リヤを中心にバイクを地面に叩きつけても外れません。

SMPユーザーは必携ですよ。
特にこれから雨が多いですからね。

Selle SMP専用マッドガード FAN GO
マティーノウェブショップでも販売しています
https://mattino.theshop.jp/items/11835305

3年ものです(笑)

ドロッパーポストが盛んに登場し始めたのはこの頃でしたね。今はフルード式や電子式が主流ですが、最初の頃は機械式ワイヤで操作したもんです。

というわけで、3年熟成させた(笑)D.O.S.S.を取り付けました。

こいつは結構シビアなエア圧調整が必要で、デジタルゲージか低圧用アナログゲージが必須です。

XCバイクに取り付けると、私くらいの股下でギリギリですね。下げきって使っております。先週MTBに乗って以来、「やっぱ面白い!」ということでMTB熱がジワジワ…

26インチだし、10Sだし、フロントはトリプルですけど(笑)まだまだ乗っていきます。このフレーム、もう一本新品があるんですよね…(爆)